つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

三連休

三連休。 初日はバリバリの二日酔いで、夕方からさぁちゃんとごはん。 喋り倒した。10月に挙式で妊娠中。予定日は年末だって。 おめでたいねぇ。 今日は3人で高島屋スペシャルセール。 特に何も買わなかったけど、おちけの虫除けできるTシャツ買った。シ…

突然

こどもの病気とホームケアを引っ張り出して読むおちけ

夜間/断乳/その他

夜間断乳について。 夜間断乳。夜寝る時から朝起きるまで授乳しないこと。そうすると赤ちゃんは朝まで寝るとかなんとか…わたしはずっと添い乳で楽してきたから踏ん切り付かなかったんだけど、最近夜に8回とか起きてて本当につらくなって…もうおかしくなる!…

1月6日 ただいま東京/さよなら青森/疲れ果てた

青森から東京に帰る日。飛行機は15時過ぎ発だったからちょっとゆっくりして、帰りました。 おとうさんとおかあさんに見送ってもらって無事搭乗。O介、ミルク飲んで寝るかと思いきや寝ない!全く寝ない!後ろに座ってるCAさんをずーっと見ながらニヤニヤして…

走馬灯/つれいく再開/今年もよろしく

お久しぶりです。 年末にかけてすごい色々あったので、写真と一言スタイルで今日まで振り返っていきます。 12月20日 ママとパパからクリスマスプレゼントの消防車が来てご機嫌なO介 12月21日 二子玉ぶらぶらして100本のスプーンでE.T.親子 12月2…

12月19日 暗かった土日/クリスマス会/転職

この土日は気分が全く最低で日記を書く気にならなかった。何してたかなあ。土曜日は自由が丘に焼肉食べに行ってすごく美味しくて、そのままd&dでお茶したな。 夜はママがくれた豚肉叩いて薄くしてミラノ風カツレツにしたね。 これがすごい美味しかった! 日…

12月15日 自由が丘散歩/肩爆発する/武井咲

今日は夫は朝から仕事。本日の離乳食。 鮭のうどん、さつまいもブロッコリー。またしても食べない。あれだな。うどんが嫌いだな、この。くぅ。 朝寝を一緒にして、星野源をゴリゴリ聴きながら家事をして、午後からお出かけ。ストッケに入れて自由が丘。お義…

12月14日 家から/一歩も/出てない

離乳食の写真ない!なんだったんだろう?離乳食走馬灯現象。 朝は夫がホットケーキ焼いてくれた。ありがとうありがとう。この日、夫が午前中空いてたからどっか出かける?って言ってたんだけどO介鼻水出てたからやめた。なんとこの日はどこにも一歩も出なか…

12月13日 予防接種/干物デビュー/辛すぎ麻婆春雨

本日の離乳食。 はい思い出せなーい。 朝ごはんは夫はエビカツサンド、わたしは普通に食パン。このために取っておいたらしい。わざわざキャベツを千切りにしていた。 おいちそう。実際美味しかった。タルタルソースと中濃ソースをどちらもかけることがポイン…

12月12日 不機嫌O介/えびかつ/夜泣き?

本日の離乳食。 しらすとブロッコリーのおかゆ、ミックスベジタブルとさつまいも、いちごヨーグルト。完食した。おかゆ、あの後大人の炊飯器の中で五倍粥炊いたのよ。やっぱりもうこれくらい歯ごたえあるのの方がいいんだね。 夫は仕事へ。O介短い朝寝をして…

12月11日 紀ノ国屋朝市/初いちご/ホロホロ角煮

本日の離乳食。 トリト野菜のおかゆ、ブロッコリーポテト、きな粉バナナ。バナナ以外半分くらいしか食べなかった。まー量も多いしね。いいんだけど。ふー。 O介食べ終わってから三人で紀ノ国屋の朝市へ。昨日と今日の朝1時間だけ色々やすいらしい。駐車場も…

12月10日 しながわ/水族館/はこふぐ

本日の離乳食。 野菜のおうどんとかぼちゃさつまいもかな?完食したのかなぁ…思い出せない。 大人の朝ごはん。 夫のお土産の黒豚チョリソーが美味しい。 今日は天気もいいし、久しぶりに夫が終日休みなのでおでかけすることに!といっても、朝寝したり家事し…

12月9日 暗い気持ち/昼中華/ギャン泣きの介

本日の離乳食。 ささみかぼちゃ粥、クリーミーポテトサラダ、さつまいもヨーグルト。 これがね。ほっとんど食べなかった。途中でスプーン叩き落とされて完全に気持ち折れて、もうやめた。3分の1くらいかなぁ。もーやだ!ってなって、足りないからって作った…

12月8日 1人ドライブ/二回食完食/フルーツケーキのチェリー

本日の離乳食。 コーンポタージュ風パン粥(白いキューブ、とうもろこしうらごし、パン)、しらす豆腐ブロッコリー、リンゴヨーグルト コーンポタージュ風パン粥は結構イケると思ったんだけどそこまでだったなぁ。しらす豆腐ブロッコリーは好きだった模様。…

12月7日 突然だけど/育児ベストバイ/2016

とにかく何も思い出せないから、ここで育児グッズベストバイを考えとこうと思う。 育児グッズベストバイ!2016!(9ヶ月現在) ◉モンベル ポケッタブルベビーキャリア もらいもの。1個目に買ったストッケがもー重くてごつくて外した時に畳めなくて何かと不便…

12月6日 児童館/d&department/ママバイバイ

本日の離乳食。 なんだろ…パン粥?だろうなぁ。さつまいもかな?うーん…笑 朝ごはん三人で。昨日尾山台で買ったリンゴとそば粉のパンと、夜作っといた鶏ハム、ゆで卵、夫のお土産の黒豚ソーセージ。ソーセージ美味しかったー!にくにくしくて。 準備して、わ…

12月5日 尾山台/豚しゃぶ/ヘトヘトの夫

本日の離乳食。写真がない…そして覚えてない。よくないねー。めんどくさくても写真は撮らな。 今日も朝寝させて、たしかすぐ起きて、尾山台へ。パン屋さんでお茶。サヴァラン美味しかったー!!コーヒーも。O介おきてたからササッと。で、お昼の中華買って、…

12月4日 フォンダンショコラ/謎のギャン泣き/大きい餃子

本日の離乳食。 具沢山おかゆ、ポテトクリームブロッコリー。じゃがいもやはりそんな好きじゃなさそう。昨日のマッシュポテトの味付け前をよけたんだけど。あんまり食べず。おかゆもちょっと残して、じゃがいももほとんど残してた。かなティ。このあとあげた…

12月3日 ママが来た/二子玉川/パワースマイル

本日の離乳食。写真なし。なんだったかなぁ。おかゆ?思い出せない!ツナが入っていた気はする。 午前中朝寝させて、わたしは色々準備。掃除など。O介も着替えて出発!二子玉川へ。 自由が丘まで歩いてBAKESHOPで予約しといたグラハムブレッド受け取り。受け…

12月2日 ストッケいいね/色々発送/明日からママが来る

本日の離乳食 自家製ベジタブルミックス、生協のキューブ緑、豆腐のお粥、さつまいもヨーグルト。ほぼ完食。ストッケ食べさせやすい!前と違って真正面にいるから、そんなに飽きずに食べてくれるイメージ。よかったー。あと水。哺乳瓶であげるようになって前…

12月1日 ヨドバシアキバ/同期/奥沢の中華

もう12月…! 本日の離乳食。 鳥ささみと自家製ベジタブルミックスのお粥、ほうれん草豆腐。完食はしなかったよね。特に豆腐。ほうれん草嫌い…? 大人の朝ごはん。 BAKESHOPのグラハムブレッドにりんごシロップ、生ハム、ゆで卵。この食パン超好み。バサっ…

11月30日 自由が丘/パン屋はしご/最近のO介

本日の離乳食。 昨日作ったミックスベジタブル(キャベツ、玉ねぎ、人参のみじん切りをひたすら煮た。甘い)とナスが入ったお粥、納豆と生協のグリーンミックス、りんごヨーグルト。おかゆはほとんど食べたけど、納豆まったく。嫌い?嫌いなの?もう一旦あげ…

11月29日 夕飯は/鶏団子鍋/これしか覚えてない

本日の離乳食。 写真なし。なんだっけなぁ。うどんだった気がする…思い出せない。多分あまり食べなかったんだろうな。 大人のパンがなかったので、O介のご飯終わってから3人でパン屋さんへ。色々買って帰宅。 もりもり。近所のパン屋さん。美味しいんだ〜。 …

11月28日 発送/離乳食/食べない

今日の離乳食。 ほうれん草、鳥ささみ、お豆腐のお粥。なすのおかか和え、バナナヨーグルト。まーね。食べないよね。ナスは好きそうだけど。だましだまし食べさせた。うーん。離乳食倦怠期?ぐぬぬ。 午前中、夜の煮物作ったり昨日のメルカリのチェックした…

11月27日 丸メガネ/STOKKE/メルカリ

今日の離乳食。 ブロッコリーとなすのうどん、ほうれん草納豆、バナナヨーグルト。食の進みは良くないけど、なんとかほぼ食べたかな?うどんが出汁が多くて食べづらかったかも。でも途中から夫が目の前でバナナ食べはじめたら急に食べた!やっぱ一緒に食べる…

11月26日 楽しかった/また来てね/O介アップデート

今日は朝起きて、夫が朝のパン買いに行ってくれた。ちょっと遠くの、本に載ってたパン屋さん。その間にO介にベビーフード食べさせるもほとんど食べず。また暗い気持ちに…。飽きてきたかなぁ。うむむ。 しばらくして起きてきたふたり。起きる予定の時間より2…

11月25日 福岡から/お客様/いらっしゃい

今日は友達が来る日!なのに、朝からなぜか気持ちが暗くて、離乳食の写真もなし。確かお粥だったと思うけど、あんまり食べなくて暗い気持ちになったなぁ。無表情で食べさせると子供も楽しくなくて悪循環っていうのは何かで読んだんだけど。そーゆー日もある!…

11月24日 買い出し/下ごしらえ/窓辺のO介

本日の離乳食。 ほうれんそうとササミのひき肉のお粥、ブロッコリー納豆、バナナヨーグルト。ご飯はなんとか完食。ヨーグルトちょっと残し。今日初めて何グラム食べてるのか計ったら、おかゆだけで100g以上あった…この月齢の目安が、炭水化物50g、野菜とタン…

11月23日 やぶそば/おかあさんバイバイ/志乃多寿司

今日の離乳食。 ブロッコリーとたまねぎのお粥、ほうれん草納豆、バナナヨーグルト。今日もヨーグルトちょっと残してたかな?ご飯はほぼ完食。今日はO介のご飯の前に夫が先にバナナ食べてたら、欲しかったのか手を伸ばして あっ!あっ!て叫んで、もらえな…

11月22日 納豆/お土産行脚その2/紅葉

本日の離乳食。 豆腐と玉ねぎのお粥あおのり乗せ、ブロッコリー納豆、りんごヨーグルト。 ヨーグルトちょっと残して完食!やっぱりお粥が好きなO介。そして初納豆。小粒納豆を細かく叩いて、さらにお湯で粘りを軽く取ってからブロッコリーとあえた。食べや…