つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

9月16日

 

一昨日からO介発熱。肺炎球菌の予防接種の副反応。一昨日の夜中は一瞬39度を見てヒヤッとした。けど朝まで様子見。

次の日日中は下がったけどまた夜から発熱。ピークは38.5度。病院電話したら、明日の朝診せに来てくださいと。

 

で、今朝病院へ。

結局やはり副反応。肺炎球菌は1度目より2度目、2度目より3度目と熱が出やすくなるらしい。なにそれこわい!

でも、熱が出るっていうのは体がウイルスに反応してるってことだから悪いことばかりでもないって。そーかそーか。

次熱出た時のために座薬もらって帰宅。

 

CMで見たホカ弁の海鮮天丼とスタバで甘いもの買ってきた。

海鮮天丼は…食べなくてもよかった。食べたいままにしといた方がよかったか…

夫になんども、それ美味しいの?って聞かれる。本人は特のりたる弁なる謎のお弁当を満足げに食べてた。タルってなに?

 

 そのあと13時過ぎからなんと16時半くらいまで寝続けたO介。さすがに寝過ぎ…と思ったけど、昨日一昨日と熱出て疲れてるんだろうなと思って起こさなかった。夜寝付き悪くてもいいよ!熱もなく健康なら。

 

起きてから紀ノ国屋など。シャインマスカットの小さいのが千百八十円。悩んだけどえいっと買ってしまった…。今朝夫に冷たく当たってしまったから罪滅ぼしに納豆巻きも。ごめんね。

 

O介と夕方鏡の前で遊んでて、O介がわたしの二の腕を叩くたびに パチン って言って遊んでたらその後 パチン って言うだけで爆笑。ただ言うだけ。小さい声で。

なにが楽しいの?ってさすがに聞いたよね。パチン。

あとは、両腕で胴体全部持ち上がってた。グイーって。すごいねぇ!って褒めるとニッコニコ。褒められてるってわかるのかなぁ。

 

そんなO介はなぜか夜のミルク断固拒否でおっぱい飲んであっさり就寝。

起きなきゃいいけど〜。

 

おやすみなさい。今日もいい子だったね。