つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

9月29日 引越し終了/掃除のプロ/許されないわたし

 

引越し終了〜!生活空間の方の部屋は、ね。夫の作業部屋兼倉庫はまだ混沌としているらしい。怖くてあんま見てない。

 

今日は10時からエプロンサービスの方が2人来られた。1人はこの道17年のベテランKさん。もう1人は普段はダンサーで25歳のHさん。基本的にこっちの部屋はKさんと片付けたんだけど、Kさんやばい。すごい。うち、わたしが整理整頓できないから小分けするケースとかほんっとに無いの。だから、あ、これはこの辺でいいでーす(ガシャーン)みたいに適当に入れたりするんだけど、そんなわたしに我慢ならないみたいで、Kさん即席で段ボールで整理整頓箱作ってた。それがすごいの。サイズぴったりに作ってくれるからそりゃ収まりいいよね〜。さらにわたしが適当に投げ込んだ引き出しとかを見てないすきにスッスッと整えてくれてるという。すごいわー。Kさんすごいわー。

Hさんもクローゼット片付けるとき、O介抱っこしてるわたしに代わって重たいもの上げてくれたり本当に助かった。おかげさまで、こっちの部屋は段ボールなくなりました!

片付けてるとき、案の定ニナはどこかに隠れてるなーと思ってたんだけどまさかこんなところとは。

f:id:momoosuke320:20160929220047j:image

ぼかしてあるけど、これ洗面台の下の戸棚の中にある、洗濯物を入れる箱の中。よく1人で蓋開けたな!寛いでらっしゃった。

 

昼は3人で近所の蕎麦屋へ。美味しかったなぁ。天ぷらそば。エビが太すぎた。蕎麦屋で父をよじ登る息子。

f:id:momoosuke320:20160929220209j:image

 

夕方O介と2人で自由ヶ丘に買い出し。夜は家で食べたいからね。買ったのはラム。夜はラム肉を焼きました。

f:id:momoosuke320:20160929220334j:image

左はタレ。右は塩胡椒。かなりラムっぽいラムで、夫はタレの方がいいらしい。わたしはくさい方が好きだから塩胡椒もイケたね。

ご飯炊くとき、あしたの10倍粥を炊飯器で作るやつで炊いてみた!

f:id:momoosuke320:20160929220437j:image

中にセットして火にかけます。

f:id:momoosuke320:20160929220455j:image

炊けたらできてます。すごいよねー。ご飯も炊けてるし、おかゆもできてる。ただこの後裏ごしすっ飛ばしてすり鉢で擦ったら思いの外粒感残っちゃった…だいじょぶかなぁ。うまくいかないぜ、10倍粥。

 

安住の地を見つけたニナ。

f:id:momoosuke320:20160929220650j:image

赤ちゃん返りするニナ。

f:id:momoosuke320:20160929220704j:image

ニナはどこでしょうか?

f:id:momoosuke320:20160929220758j:image

……!!

f:id:momoosuke320:20160929220815j:image

やはり赤ちゃん返りしてるニナ。

 

ほんとの赤ちゃんは19時に寝て3時間で2回も起きたよ。恐怖の夜が始まる…

おやすみなさい。