つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

10月5日 乳腺炎/プシャー/栗とおでん

 

朝、O介朝寝から起きた時の授乳で違和感。なんか…右の外側半分がごっつ硬い…!慌てて保冷剤仕込んだりO介にアクロバティックな体勢で飲んでもらったりしても悪化の一途。明日はママ友とランチだし、なんとか今日中に治したい!てかこれは自力では治らない!と思っていつも行ってる桶谷に電話するも休診日。妊娠中通ってた産婦人科の母乳外来もいっぱい!でも、その産婦人科と同じ手技の母乳ケアを紹介してもらった。堤式と言うらしい。電話したら、14時半からならとのことでお願いすることに。はーよかったぁ。

で、とりあえずお昼食べて道中にある焼き栗やさんへ。ここ、本当に栗のシーズンしか営業しない。そして高い。一袋1500円とかするらしい。夫は芋栗南京に目が無いので今年もいそいそと。

f:id:momoosuke320:20161005210519j:image

焼き栗そんな好きじゃ無いわたしも美味しかった。高千穂の栗の方が美味しかったな。中山栗より。秋の味覚だね〜

そして二子玉川の母乳外来へ。とっても綺麗なお部屋。母乳マッサージ系でこんな綺麗な部屋初めてでびっくり。他は天井まで母乳飛んだ後がそのままみたいなとこがほとんどだからね。先生曰く、脂肪の塊が先っちょに詰まって乳腺がパンパンに張ってると。で、この先っちょの栓を取るのがまぁー大変で。延一時間ちょっと。やっと開通した時はプシャーーーー!!って感じで抜けてったよね。桶谷と違ってゴリゴリマッサージって感じじゃなく、乳首あたりを入念にマッサージしてピンポイントで治してく感じだった。なにより部屋が綺麗なのと先生優しかったからもうそれで十分。O介は泣いたり遊んだりしてた。途中泣くからわたしの隣に寝かせたら、泣きながら左側のおっぱい目指してずり這いして来て自らおっぱい飲んだんだよね。びっくりした。O介の明確な意思を感じた。笑 日々成長だねー。

夫と合流してロンハーマンカフェ。わたしはなんか豆乳とバナナとミントとメロンのスムージー。書くと混沌としてるけど中々な味だった。

f:id:momoosuke320:20161005211207j:image

そのまま一回で寝室用のディフューザーを。

f:id:momoosuke320:20161005211404j:image

玄関のと同じブランド、アポシアのイフ。いい香り〜

そして高島屋のカシウェアで友達の出産祝いのポンチョを買って、地下で今日の夕飯のおでん買って帰宅。疲れた〜後半乳腺炎の影響で熱っぽくてしんどかった。

 

帰宅後、O介寝かせて夕飯。おでん。関東炊きとかいうやつ。に、エビのつまみ天ぷらを追加して。あとはさちこおばちゃんからもらった地鶏炊き込み御飯の素を混ぜ込んだやつ。おでんには茶飯だよね〜

f:id:momoosuke320:20161005211822j:image

おいちかった。先生からしばらくあっさり目にって言われたからね。明日は豚汁の予定。

 

今日は19時に寝て20時ごろ起きたよ。嫌な予感っ!

明日はランチだ!暑いらしい…

おやすみなさい