読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

10月7日 自由が丘の認証/妹/シズラー

 

朝から保育園見学。自由が丘の認証。なんか入り口が水族館みたいだった。中は自由が丘の認証にしてはかなり広かったけど、泣いてる子がやたら多いのが妙に気になった。是非ここに!って感じではないけどやっぱりアクセス良くてかなり人気みたい。去年は1歳児、136名応募に9名入園だって。14倍。ひぇー。難関大学もびっくりだよ。帰りがけ、ルピシアの本店が近くだったから寄ってみた。新しいポット買ったのに飲むものが焙じ茶しか無くてねー。寒くなってきたし。デカフェアールグレイと、試飲して美味しかった謎の いもくりかぼ茶 というルイボスティーを購入。あとティースプーンね。なんか専門的な言い方してたけど忘れた。

f:id:momoosuke320:20161007214826j:image

試飲ではアイスだったけどホットで。ホットだとちょっとムワッとする。あとからアイスにして飲んだら美味しかったから、アイスで飲むことに。ポットの出番は。

 

午後ギャン泣きするO介と30分くらい昼寝。朝寝を3時間もしたからまさか眠いと思わなくてびっくり。でもわたしも少しでも寝られてよかった。起きて、これから来るらしい夫の後輩さん用のプリンを紀ノ国屋に買いに。梨が見切り品だったから明日の朝O介にあげよう!と思って買った。

帰って後輩さんと軽くお茶。アスタリスクのクッキーいただいて、とっても美味しかった〜!とかしてたら妹が自由が丘着きそうとのことでO介とお迎えに。朝急に、妹が東京来るって聞いて夜ごはん食べることになったのだ。こういう感じなのかな、妹が東京住んでると。いいなぁ。絶対ないだろうけど、こっちきたらいいのになーと思う。

f:id:momoosuke320:20161007220821j:image

合流。夫の後輩さんには、抱っこされても硬直してたのに妹には最初からニコニコ。身内の何かを感じるのかなぁ?家でゆっくりして、シズラーへ。久しぶりだったけどやっぱり美味しかったなー。夫はリブロースステーキ。

f:id:momoosuke320:20161007220919j:image

わたしはハンバーグ。

f:id:momoosuke320:20161007220942j:image

妹はバーベキューバックリブだったかな?写真がないっ。もちろんサラダバーだよね。安定の美味しさ。そしてチーズトースト。気づいたら3枚も食べてた。DEBU。

f:id:momoosuke320:20161007221031j:image

後半はO介も夫の抱っこで寝て、3人でゆっくり話せた。妹の彼の話とか、友達の話とか。妹はわたしと違って話すのが上手だから楽しいんだよね。前は仕事が辛そうだったけど、今は楽しそうで何より。そして何がどうって髪が多い。なんでこう違うのかね姉妹で。いいなぁ…いいなぁ…って後ろ姿見るたび思ってた。でもわたしも生え際の禿げたところから生えてきたからね!短い毛がチョンチョンと!育てていこう。

O介帰りの車で大号泣。帰ってすぐお風呂入れて、ねんね。先輩がいるからってリッツのバーに行くという妹に、ちょっと待ってて!って言って寝かしつけてたけど間に合わず妹は行ってしまった…いいなぁ、リッツのバー。死ぬほど羨ましい。でも着てたブラウスにデニムじゃ多分入れてもらえないってことでわたしの一張羅(どっちも夫が買ってくれたワンピースとヒール)を貸してあげていそいそ出かけたよ。あー羨ましい。

裏腹にわたしはせっせとO介の離乳食づくり。かぼちゃがなくなったから明日から人参&じゃがいもだよ!

f:id:momoosuke320:20161007221440j:image

せっかく、本に従って茹でる時昆布入れて煮たのにザルにあけるときザバーッて捨てたよねゆで汁を。ゆで汁改め昆布出汁を。あほかなぁわたし…パスタ作るときとかも捨てちゃうんだよねゆで汁。ゆで汁についてどこまでも阿呆。はぁー!でも人参の数倍裏ごししやすかった!芋類最高!

 

疲れた…明日は夫の仕事で使う長靴探しにまた二子玉だよ。そして行けたら妹が頑張ってるイベントにも行くよ。

 

おやすみなさい。