読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

10月18日 まりちん/豆腐アレルギー/日々成長

 

今日はまりちんに会う日。

まりちんに最後にあったのはO介産む前に福岡で。もう7ヶ月近く会ってない。お互い福岡住んでないと、余裕で1年とか会わなくなるよね。さみしい。まりちんとこは転勤族で本社が東京だから、ぜひ東京に来て欲しい。念じてる。

ママに送ってもらってまりちんのおうちへ。先月生まれた第二子に会いに。1人目は男の子で2人目は女の子。パパ似でぱっちり二重のかわいこちゃん。出迎えてくれたまりちんはなーんにも変わらず可愛かった。高校の頃から似てる似てるって言われ続けたけど、わたしよりずっとかわいいと思う。ガッツもあるしね。ヨガのインストラクター、ベビーマッサージ1級の資格取っちゃうくらいだから。いわゆるキラキラ女子だから。憧れる〜

O介はまりちん見ても一切人見知りせずニッコニコ。さては若い女の人が好きだな…!行きしなに麩饅頭買っていったら、おばちゃんが麩饅頭と果物出してくれた。マスカットも梨も美味しかったわぁ。内祝い、出産祝い、お土産と渡して、ひたすら喋る喋る喋る。やっぱり子供のこと、出産のこと、義父母のことなど。O介のおちんちんが包茎っぽいって話したら見てくれて、やはりそんな感じとのこと…ひぇー。成育行こう。あっという間に14時半になって、バイバイ。お互い将来は福岡に住もう!って誓い合って。

f:id:momoosuke320:20161018222703j:image

新生児、小さかったー!ちょうど今でO介生まれた時の体重。こんなに軽かったんだなぁ。あの頃は重くて重くて、ずっと抱っこできなかったよ。

 

天神で妹と合流。O介、ここでも人見知りナシ。即座に妹に抱っこ紐入れてもらったけど何ともなかった。なんだろう?やっぱり男の人が苦手なのかなぁ。ママと合流して、阿蘭陀館へ。3人でぺちゃくちゃ話しながらお茶。

f:id:momoosuke320:20161018222654j:image

O介はかなりゴソ。妹がずっと抱っこしてくれてたからわたしはゆっくり〜。持つべきものは子供好きな叔母。

f:id:momoosuke320:20161018222845j:image

O介のゴソ具合はこのレベル。発射直前。なんなんだ。

夜はママと3人でモツ鍋食べたけど、もう疲れ果てたO介が途中目が覚めてそこから不機嫌マックス。妹が抱っこしてもママが抱っこしてもダメで、わたしが抱っこしたらなんとか泣き止む。かわいいね。6ヶ月間みっちり相手してきた見返りだよね。母である醍醐味である。

 

そういえば今朝の離乳食はほうれん草粥、かぼちゃ豆腐だったんだけど、食べ終わってしばらくしてからO介の顔のおでこを中心に、まだらに赤くなった。え!?と思って様子見て、眠そうだったからそのまま寝かせたら消えたけど、あれはアレルギー…?きなこは食べられたから豆腐?でもどっちも大豆…きなこはオーケーで豆腐はダメってあるの…色々もんもんと。とりあえず明日はちゃんと茹でて(今日はチンだった)あげてみよう。はー、怖いなぁアレルギー。小麦と鶏卵が怖い。ドキドキ。

 

寝かしつけの時、一回寝たんだけど噎せて起きて、大覚醒。1人で遊び続けてた。布で顔隠して見たり、わたしの体のいろんなところに頭突きして見たり転がって見たり四つん這いで揺れてみたり。おっぱいあげようとしても噛まれるから諦めてほっといた。途中夫と電話しながら、隣に転がってるO介のお尻ポンポンしてたら気づいたら爆睡してた。おぉーおっぱい無しで寝た…!感動。日々成長。

 

まりちんからも夫からも、無理にミルクあげて太らせることないんじゃないって言われて、そんな気がしてきた。ミルクが増えると自然と授乳回数が減っておっぱい減る気もするし。授乳、今しかできないし。噛まれるけど。前に飲んでたミルクアップブレンドもう一回頼んで、母乳メインに戻そう。乳腺炎にも気をつけて。いきなり変えるとO介も混乱するから、とりあえず日中のミルク一回をやめて朝晩はあげて、慣れてきたら夜一回に戻そう。迷走中。

 

ほんと福岡暑い。不快。

 

おやすみなさい。