読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月1日 たけちん/梅の花/多乳

 

今日は昼からたけちゃんとランチ!

子供×座敷といえば梅の花。もう何回めだろ…高宮まで。仕事中のたけちゃんとゆったりランチ。いまお腹に2人めいるけど、相変わらずスリムでびびる〜。O介もたけちゃん好きだったのかもう最初から最後までニッコニコ。若い女の人が好きか。そうか。

f:id:momoosuke320:20161102221914j:image

この写真も弾ける笑顔よ。最近笑顔が蟹江敬三に似てると話題のO介。

話題はやっぱり育児が中心よね。あとは女性のキャリアについて。わたしなんて一族経営の小さい会社だからキャリアもなにもないけど、大きい製薬会社に勤めるたけちんはキャリアは重要らしい。いま会社が積極的に女性を管理職にしようとしてる時らしく、悔しいと。で、間空けずに2人め作ったのも、早く2人から手が離れて仕事に専念したいんだって。すごいねぇ。わたしはどうするのかなぁ。定まらない。でもやっぱり、福岡に帰りたい気持ちは強いよね。腰据えて仕事するなら福岡でしたいなぁ。

あとは多乳について。たけちんは1人めの時おっぱいが出て出て仕方なかったって。これだけ聞くとうらやましい限りなんだけど、やっぱ出すぎるのも良くないらしくて月に二回は母乳外来通って、授乳中の一年弱はほとんど肉も油ものも食べず甘いものも食べずだったそうな。ストレスもまぁすごくて、常に胸が張って痛くて、断乳も薬飲んで敢行したらしい…壮絶。息子くんも毎回吐くまで飲んでたからか、断乳してから一切おっぱい欲しがらなかったって。見向きもしない。無理させてたんやなーと思ったってとこで爆笑しちゃった。笑 わたしは出なくて悩んでるけど、やっぱ悩みって人と比較できないししても意味ないなぁと思った。それぞれがそれぞれに苦しんでるし、それぞれの答えがあるんだろうなぁと。母乳は奥が深い。

 

梅の花出てたけちんのおうち行ってまたひとしきり喋って、家まで送ってもらって帰宅!疲れた〜。O介もほとんど寝てないから疲れた様子。

 

夜はイカの煮物とジャガイモチキン。ご飯は食べなかった!えらい!

 

明日は幸子おばちゃんち&おばあちゃんち。

そして夜には夫が来る!

いよいよ福岡ライフも終わりか〜…楽しもう。嚙みしめよう。