読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月2日 おもてなし/もう食べられない/夫が来福

 

幸子おばちゃんのおうちへ。途中麩饅頭買って。ちらし寿司とは聞いてたけど、もうすごかった。絶対あれは5人前はあった。壮絶なおもてなしだった。

f:id:momoosuke320:20161102223510j:image

f:id:momoosuke320:20161102225241j:image

写ってないのもあるけど、鶏ハム、焼き豚、お野菜の味噌ディップ(カブ、紫ピーマン、パプリカ、大根、人参、きゅうり)、鯛の味噌ホイル焼き、鯛のアラのお吸い物、中華風茶碗蒸し、レンコンのガレット、ちらし寿司。すごくない?全部手作り。わたしだったら3日がかりよこれ。いやーすごい。本当すごい。そして驚くことに全てがめちゃくちゃ美味しかった。何回も作り方聞いたのはレンコンのガレットと鶏ハム。

レンコンのガレット。

f:id:momoosuke320:20161102224628j:image

スライサーでレンコンを薄くスライスして水に晒さないままフライパンに半量敷き詰める。端を少しあけてピザ用チーズを丸く散らして真ん中に生ハムを置く。残ったレンコンを上からかぶせるように敷き詰めてオリーブオイルで両面焼く!チーズと生ハムから塩気が出るから味付けは最後に上から塩胡椒パラリでいいらしい。これがものすごーく美味しかった!アツアツのうちに食べるべきだね。最高。

鶏ハムは帰ってからレシピの写真がきたから載せよ。 

f:id:momoosuke320:20161102224250j:image

デザートは桜坂のoyatuyaのガトーショコラと、違うお店のレモンケーキ。どっちもものすごく美味しかった。それにコーヒーは豆からバーミックスで挽いてくれてた。びびる。器もどれも素敵で普段からもてなし上手なんだなぁ、こういうのが好きなんだなぁと思った。

ただ、朝ごはん食べ過ぎてほとんど食べられなかったことと(それでも一人前以上は食べた!)、O介がひたすら機嫌悪かったことが残念だったことかなぁ。途中モンベルで寝たりもしたけど、基本ぐずぐずしてた。眠かったのと、お腹減ってたのかも。ミルクあげたけど足りなかったのかな。外だと真面目におっぱい飲まないしなぁ。今度から外出の時は120くらい持っていくことにしよう。

帰りがけ、いろんなものをお待たせしてくれた。デザートの残り、小石原の鉢(すごく素敵だった!)、O介に木製の車とお小遣い、佐賀の生丸ぼうろ、猫のハンカチ、お取り寄せした味噌ディップ。すごくない?誕生日でもこんなんないよ。はーすごい。感謝しかない。わたしもこういうおもてなししたい。とりあえずお礼も兼ねて、さわと周平来た時は全力でもてなそう。歓待しよう。

 

で、次の約束の時間を大幅に遅れておばあちゃんおうちへ。焦った〜〜

おばあちゃんおうちでおじいちゃん、おばあちゃん、かえこおばちゃんとひとしきりお喋り。とらやの最中出してもらったけどまぁ入らないよね。持ち帰りました。

人見知りするかなぁと思いきやほとんどせず、ニッコニコ。さっきまでの不機嫌どうした!?

f:id:momoosuke320:20161102225454j:image

具合が悪いって聞いてたおじいちゃんも元気そうで一安心。O介も嬉しそうだった。生まれたてのベンガルと、まだ若いソマリを見せてもらったけど可愛くて叫んだ。ニナに会いたくなったわ。

 

帰ってO介爆睡してる隙に飛行機代とか支払いにコンビニへ。帰って来たら夫がきてた!ママと3人でお茶飲んだら喋ったりしながら夕飯の準備、O介のお風呂。夫は久しぶりのO介がやっぱり可愛いみたいでずっと抱っこしてた。O介も嬉しそうだった!最初ちょっと泣いたらしいけど。笑 

パパが帰ってくるのと入れ替わりにO介寝かせて夕飯。水炊き、刺し身などなど。美味しかった〜!食べられないと思いきや意外と食べるという。どこに入ったんだろう?謎。

O介空気読んだのか一切起きず!珍しい…結局22時半ごろ目覚めました。

 

明日はたさきとランチ、行けたらママと3人でアカチャンホンポ行きたいなぁ。

 

おやすみなさい。