読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月10日 咽頭炎/ワンオペ育児/つらかった

 

夜中2時前に目がさめる。

寒い寒い寒い寒い!羽毛ぶとんを頭からかぶっても寒い。足が冷たすぎて凍える。寒くて眠れない。何分かおきにゾワワ〜ゾワワ〜って寒気がする。これ…あかんやつや…!と思って熱はかったら38.2度。あかーん!でもとりあえず寝るしか無い。マスクしてまた布団へ。ろくに眠れなかったけど、何回か授乳さながらなんとか朝になった。長い夜だった…つらかった。寒かった。きつかった。

朝起きるともう夫は出かけてて、もう今日は掃除もしないし朝ごはんも食べない!てかできない!と思って、とりあえず離乳食を食べさせる。カブとブロッコリーのとろとろ、鯛粥。空気読んだのかぐずりもせずそこそこ食べた。スローな動きで準備してタクシー呼んで病院へ。インフルエンザじゃありませんように…って何回もお祈りした。

病院ついて、先にO介。便秘だったから浣腸してもらった。もー泣く泣く。こんなに泣く子も珍しいわよって言われるくらい泣いた。女の子はこういう時そんなに泣かない子が多いんだって。怖い時大騒ぎするのは男の子。お母さんに抱っこされないと泣き止まないらしい。純子先生曰く、女の子はお産するくらいだから小さい頃から肝が座ってるのよ、だそうな。へー。うんちはちょこっと出て、その後家で久しぶりにうん漏れするくらい出た!これで一回綺麗になったから大丈夫かな。よかった。

わたしは診てもらったら、もう熱も下がってるしインフルエンザではないでしょうと。ただ喉が真っ赤だから咽頭炎だなって。またか。足が冷えるとなるらしい。最近足が寒くて寒くて仕方なかったもん。だからか!気をつけよう。薬もらって薬局寄ってアクエリアスやらO介のベビーフードやら買って帰宅。明日の離乳食はこれで乗り切る。

家帰ってとりあえず買ったアイス食べて薬飲んで、O介ともう家から一歩も出ませんスタイルに着替えて寝室へ。テレビつけたら絵本読んだりしてゴロゴロ。これはこれで楽しい。しばらくしてO介眠そうだったから二人で1時間ちょっとくらい昼寝。これで結構体調回復。そこからも基本放牧スタイルで1日過ごした。きのうの夜夫が床の全面にコルク敷いてってくれたから動ける場所が増えて結構一人で遊んでくれた。

f:id:momoosuke320:20161110222014j:image

18時ごろ2回目のごはん。カブのお粥とバナナ。どっちも完食。

もうお風呂入れる元気もないから蒸しタオルで体拭いてねんね。あんまり動いてないから寝つき悪いかなと思いきやあっさり寝た。ホッ。

わたしは紀ノ国屋の和牛弁当と白和えときのうのお味噌汁と柿。お腹いっぱい。早めにお布団に。

明日には良くなってますように…もうつらい。風邪、ワンオペ育児のコンボはつらい。

 

おやすみなさい。