つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月13日 ツナ/JOSEPH/チェスターコート

 

離乳食は初のツナ。オイル缶しかなかったからお湯で油抜きしたやつを使ったよ。

f:id:momoosuke320:20161113232653j:image

ツナと人参のお粥、カブと小松菜のとろとろ。ほとんど食べたよ。えらいえらい。

午前中洗濯したりゴロゴロしたりして(夫はキッチンへの扉にゲートつけてくれた上に昼食を作ってくれた)、お昼。

f:id:momoosuke320:20161113232823j:image

f:id:momoosuke320:20161113232918j:image

f:id:momoosuke320:20161113232905j:image

ちなみに1日ゴロゴロしてるうちの猫(夫撮影)

お昼はわさび丼。ご飯の上に鰹節かけて擦りたての生わさび乗せて醤油かけて食べるどんぶり。孤独のグルメに出てから有名になったよね。 

f:id:momoosuke320:20161113233040j:image

シンプルで美味しい。

 

午後、九品仏でアートフェスタなるものがやってるらしいので3人で見に行く。天気もいいしね〜。混んでるといけないのでO介は抱っこ。アートフェスタは結局クラフト市みたいな感じでサラーっと冷やかして終了。でもパッと買った手作りトリュフが手作りの域を超えてた。むちゃくちゃ美味しかったー!

で、明日の朝のパンを探し求めてふらふら自由が丘へ。いつもの米粉パンの店でパン買って、O介寝てたからそのまま上のカフェ上がって席ついた瞬間覚醒。あるある〜。でも、りんごジュース頼んで子どもイスに座らせてあげてたら大人しくしてくれてました。ホッ。夫は米粉のパンケーキを吸い込むように食べていた。

帰るかーと思って歩いてる時、チラッとコート買い換えたいって話をしたら、じゃあ高島屋行くか!ってなってそのまま車で高島屋へ!お目当のJOSEPHで買っちゃいました。チェスターコート。カシミヤ混で軽くてあったかい!

f:id:momoosuke320:20161113233455j:image

これはゾゾの画像だけど。わたしが着るともっと丈長いけど。今まで来てたJOSEPHのコートもう10年経ってて、限界だったから。あれも10万くらいだった。今回のは税抜き11万。でも五年は確実に着られるから。そしてあったかいから。コートは絶対丈夫であったかいの買ったほうがいい。高くても。毎年1-2万の寒いの買うより高くても五年ずっとあったかいほうがいいよ。冬が楽しみ。

 

帰ってO介寝かせて、夕飯。

f:id:momoosuke320:20161113233658j:image

夫は夜仕事があったのでささっとできるやつを。生姜焼き丼。ご飯、サラダ小松菜、一緒に炒めた玉ねぎ、肉の順番に乗ってる。簡単だけど美味しかった。ごちそうさまでした。

 

夜はわたしもせっせと明日提出する保育園の資料作り。久しぶりにあんなに字書いて疲れ果てた。

 

さーねよ。おやすみなさい。