読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月14日 パン粥/れんこんのガレット/ピアス

 

今日は初!パン粥。

f:id:momoosuke320:20161114223224j:image

パン粥人参乗せ、小松菜とツナ、りんごとさつまいも。パン粥ね、マジ不味そうだった。食パンを粉ミルクでのばしてあるんだけど、わたしミルクの匂いが苦手だから作ってる時吐きそうだったもん。りんごさつまいもでごまかしながら完食でした。なんか測ってないから量がよくわかんないんだけど、そこそこ食べてるよね?二回目も、おかゆ大さじ4くらいに、小松菜としらすをダシでのばしたやつ完食してたし…大丈夫よね?よーわからん!あ、小麦アレルギーはクリアでした。

 

夫が一日カンヅメの仕事だったしわたしが喉ガラッガラで痛かったから基本O介とゴロゴロ。たまに様子見ながら夕飯の準備。野菜室整理のため豚汁など。もー居間においてちょっとのすきにキッチン行くと、あっという間にゲートの前で泣いてる。後追い?後追いなのか?

そんなO介、あとちょっとで座りそう!

f:id:momoosuke320:20161114224801j:image

このままもうちょいバックしたら座れるね。頑張れ〜!最近家の中では常に上半身肌着。可愛く撮れても公にしづらい。笑

 

午後、O介連れてオオゼキに買い物。マグロとかかいわれとかO介用の塩とオイル不使用のツナ缶とか買いに。途中雨降って来たから傘さしたらその持ち手を掴もう掴もうと暴れて大変…。帰り道、前には8キロオーバーのO介、背中には買い物が入ったリュックで背中バッキバキだった。二児のお母さんとかってすごいなぁと改めて思うよね。

 

夕飯。

f:id:momoosuke320:20161114225420j:image

豚汁、マグロのごまわさび和え、れんこんのガレット。マグロはこの間買った有元葉子の本に載ってて食べたくて作った。ちょうど生わさびもあったから!かいわれも辛いわさびも辛いでだいぶ辛かったけど、ご飯に乗っけたら美味しい味だった。マグロにかいわれ、長ネギでごま油、しょうゆ、わさび。簡単。れんこんは幸子おばちゃんの家で食べて作り方教わったやつ。れんこんの小さい一房を薄くスライスして、オリーブオイル敷いたフライパンに半分の量丸く敷く?その上に溶けるチーズ散らして生ハムちぎって散らしてその上からさらに溶けるチーズ散らして、残りのれんこんを覆うようにのせる。中〜弱火でじっくり焼き目つけて焼いて、焦げ目がついたらひっくり返して同じように焼く!お酒のおつまみって感じ。れんこんのピザ。すごく美味しい!手間だけど、夫は大ヒットだったらしくほぼ一人で食べてた。瞬殺。定番入りだな〜。

 

さっき、さーそろそろ寝るかってときに洗面所で2人で歯磨いたりコンタクトとったりしてたら不意に夫がわたしのピアスを排水口に落とした!あっ…!って思ったときには片方もう…!でもすごく大事にしてる一粒ダイヤのピアスだったし、夫もそれ知ってたから即バケツ取りに行って排水パイプ解体して迅速に救出してた。幸いありました。良かったー!!!流れちゃってたときどうやって元気出そうかずっと考えちゃった。夫も小さい声で、よかった…って言ってたから内心焦ってた様子。はー。よかった。

 

明日はついに保育園の入園申込書出すよ。やっと…

そして夫は夕方から出張へ。

 

おやすみなさい。