つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月17日 まずいコーンスープ/d&d/大門素麺

 

今朝9時半ごろ夫帰宅。疲れ果ててた…お疲れ様でした。

O介の離乳食。

f:id:momoosuke320:20161117222408j:image

相変わらず盛りがぐちゃぐちゃだけど、チンゲンサイ粥にしらす乗せ、コーンスープ、りんごヨーグルト。コーンスープ、割と頑張って作った。ミルクでとうもろこしフレークとかして、その中にみじん切りの人参とカブ入れてちょっと出汁入れた。これがね、過去最高に不発。笑 食べさせるたびに、失礼やろ!って思うくらいのオェ〜!って顔すんの。さすがにもう食べさせるのやめたよねかわいそうで。そのレベルでまずさアピールしてくる。笑 もうヨーグルト食べられるから、ミルクじゃなくて牛乳で作ろう。そして出汁はかやのやの野菜出汁使おう。うまみに走る。美味しいと思って欲しいもんなぁ。使える食材も増えて来たし、楽しくなって来た。これから使って見たいのは、納豆、鳥ひき肉、牛乳、バター、醤油とかかな。調味料系は様子見ながらね。卵は12月入ってから考える!まだ怖い。

2日頭を洗ってなかったわたしのために夫がO介見ててくれてゆっくりシャワー。すっきりー。しかもその間に抱っこで寝かしつけておいてくれた…できる夫。できるお父さん。さらに洗濯物まで干した。すっきりー。そのまましばらくベッドで朝寝してくれて、わたしもゆっくり離乳食の本読んだりしたよ。その間夫は仕事。頭が下がるよね。

 

昼過ぎ、夫が戻って来てお昼食べに出発。d&dへ。

f:id:momoosuke320:20161117222935j:image

わたしポトフ。

f:id:momoosuke320:20161117222952j:image

夫はヤリイカと銀杏のペペロンチーノ。どっちも美味しかった。O介ミルク60くらいしか飲まず。そのまま上の階見て、安売りされてた白山陶器のどんぶりと、O介の離乳食用のかつおぶしとあおのり買った。で、一回家寄ってモンベル取って来てそのまま西友へ。O介のミルク買ったら夫がお風呂修繕グッズ買ったりして、わたしだけ帰宅。O介は夫のモンベルで寝たのでそのまま散歩に行ってくれた。この間にわたしは夕飯作り。

O介の2回目のご飯は、カブと豆腐のお粥にあおのり。初青のり、美味しそうに食べてた。あとずっと心配してた大豆アレルギーだけど全くなさげ。ふっつーに食べて普通にしてた。なーんだ。ホッ。完食してました。

 

夕飯。

f:id:momoosuke320:20161117223210j:image

夕飯。大門素麺。夫のお土産。青森のホタテの炊き込みご飯、れんこんの炒め煮、生姜の佃煮。この大門素麺、変わってるの。パッケージ超かわいい。

f:id:momoosuke320:20161117223339j:image

中身。

f:id:momoosuke320:20161117223351j:image

これで4人前。この、真ん中のところから割って茹でるの。そして高い、この素麺。4人前で700円くらい。破格でしょ、素麺なのに。美味しかった。でもカボスのスライス入れると種が多いから苦味が出るね。夫は後半苦くて食べられないって言ってた…

久しぶりの夜の甘味。

f:id:momoosuke320:20161117223540j:image

d&dでテイクアウトしてきたショコララムボールとチーズケーキ。ショコララムボールは中にラム酒漬けのレーズン入っててとても美味しい。大好き。そして安い。この大きさで200円しない。最高。

 

最近夜本当咳出るからなー。嫌だなぁ。

 

おやすみなさい。