読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月25日 福岡から/お客様/いらっしゃい

 

今日は友達が来る日!なのに、朝からなぜか気持ちが暗くて、離乳食の写真もなし。確かお粥だったと思うけど、あんまり食べなくて暗い気持ちになったなぁ。無表情で食べさせると子供も楽しくなくて悪循環っていうのは何かで読んだんだけど。そーゆー日もある!

夫が朝のいろいろをやってくれてから、仕事へ。出て行くタイミングでO介寝かしつけてたから見送れず。O介朝寝の間に、今日の最後の仕込み。シュウマイのタネ作って冷蔵庫、キャロットラペ作って冷蔵庫(人参の千切りと玉ねぎのみじん切りは前日にやっといたから混ぜるだけ)。友達は16時すぎに来るってことだったから、O介連れて買い忘れたもの買いに。紀ノ国屋にシュウマイの皮と、葉物野菜。あと昼に食べたい甘味を何個か。草餅と焼きドーナツなど。ユニクロに取り寄せといたメリノウールの黒のVネック取りに行って、安売りしてたからヒートテックのレギンスとキャミソール買った。帰って、掃除などなど。

先に夫が帰って来て、ちょっとして自由が丘まで迎えに行ってくれた!16時半ごろ、2人が来た!小学校から一緒のふたり。いつ会ってもずーっと喋り続けてる。

来た瞬間から、おーちゃーん!ってずっと構ってくれてすごい助かった!とりあえずお茶しながらおしゃべり。

f:id:momoosuke320:20161126221412j:image

友達の足の上で揺られるのが気に入ったO介。2回目の離乳食も、食べさせてもらってた。確かパン粥にかぼちゃペースト乗っけたやつ!

O介お風呂寝かせる前におつまみ用意して、一旦乾杯。寝かしつけの間につまみながらシュウマイ包んでもらうことにした。

f:id:momoosuke320:20161126221547j:image

おつまみ。キャロットラペ、鶏ハム、生ハム。鶏ハムもラペも好評でよかった〜。ママにもらったナハトマン。こういう時こそ大活躍。絵になるよね〜

f:id:momoosuke320:20161126221621j:image

買って来てくれたチーズ!一番手前のやつがまじで!めちゃくちゃ!臭くて!びっくり。食べたら美味しいかと思ったら食べてもまじ臭くてびっくり。笑

O介も興奮してたのか結構苦戦してなんとか寝かしつけてもどってきたら、シュウマイ包み終わってた!それを蒸しつつ、れんこんガレット!

f:id:momoosuke320:20161126221755j:image

シュウマイ〜。美味しかった。黒酢と醤油半々に千切り生姜入れたタレと、辛子醤油で。みんなたくさん食べてくれてよかった。椎茸と干し貝柱、貝柱の刺身入りだよ。美味しいわけだよ。れんこんガレットの写真、撮る間も無くなくなった!あれは熱いうちに食べないと美味しくないからねー。よかった。ワインに合う!って言ってた。いいなぁ、飲みたいなぁ。

しばらく食べて、意外と早く食卓が寂しくなってきたから慌ててカオマンガイ。蒸し鶏は作ってあったし、もうご飯炊くだけ。楽チン!あとは付け合わせのシソを大まかにちぎっておく。

f:id:momoosuke320:20161126222025j:image

鶏モモ二枚分のカオマンガイ。ご飯は二合。今回初めて本に載ってた通り酢味噌ダレを作ったんだけど、すごくおいしかった!味噌感あんまなくて。レシピ通りに作るのが一番やね。今度からあのタレにしよ。これもかなりなくなった。みんなたくさん食べてくれて嬉しい!

このあとは果物食べながら、あとは夫が買ってきてくれたヒルバレー?のポップコーン食べながらひたすら喋ってた!12時ごろまで。さすがに疲れたよね…途中O介、3回くらい起きたかな?そりゃあんな大声で喋ってたら起きるわ。ごめんね。

2人は隣の夫の部屋でおやすみなさい。わたしたちも最後の片付けして早々に就寝。疲れと遅く寝たせいで、朝方にO介起きるのつらかったなぁ…

 

なんの話ししたっけなぁ。友達の話(いい話も悪い話も)、福岡で仕事するのが大変って話(福岡の人は情で仕事することが多いから、営業のときとかに数字持ってっても効果ないことが多いらしい。付き合いとかで決まるって)、くっだらない話、昔の話。どれも最後は爆笑で終わるから不思議。楽しかったなぁ。楽しかった。めちゃくちゃ疲れたけど。

わたしも興奮してたのかすんなり寝付けず。耳栓しておやすみなさい。