読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

12月6日 児童館/d&department/ママバイバイ

 

本日の離乳食。

f:id:momoosuke320:20161207205438j:image

なんだろ…パン粥?だろうなぁ。さつまいもかな?うーん…笑

 

朝ごはん三人で。昨日尾山台で買ったリンゴとそば粉のパンと、夜作っといた鶏ハム、ゆで卵、夫のお土産の黒豚ソーセージ。ソーセージ美味しかったー!にくにくしくて。

 

準備して、わたしとママは児童館へ!初めての近所の児童館。何も考えずに行ったけど今日は身長体重測定の日だった。他にもたくさん親子が。なんとなく月例別に分けられて、おもちゃとかも出されて雑談しながら身長体重測定。なんか男子率高かったなぁ。O介、身長76センチ、体重8600g。カウプ指数で言うと痩せ気味。えー!身長はグラフ飛び出しちゃったよ…もー…ショック。まぁ今は身長が伸びるときってことだね。あーあ。O介、家みたいに他の子の顔掴んだりするかとヒヤヒヤしてたけど、意外と大人しくてびっくり!むしろ子供より綺麗なお母さんが好きらしくジリジリ寄ってってニコーッ!ていい顔すんの。なんなんだ。おもちゃも、気になるやつをまたETみたいに人差し指で触るの。笑 控えめO介。小一時間いて、O介眠くなったのがヒンヒン言い出したから出た。歩き出して即寝てた。スピョー

せっかく寝たから、そのままことり珈琲へ。デカフェとクッキーのセット食べて、ママがクッキー買ってくれた。やた!

紀ノ国屋寄って、ジップロック買って帰宅。夫も同時に帰ってきてた!

家でママが帰りの準備して、出発!d&departmentへ。ちょっと待って、ご飯。夫はポークジンジャー、わたしはオイルサーディンのペペロンチーノ、ママはアサリとケイパーのトマトソース。美味しかったー!デザートも食べた。この時点で15時くらい。そのまま空港へ!車内でO介おやすみなさい。

O介寝たからママを仲間で見送れなくて残念。ママが来てくれてよかった!なんか気ままに過ごして楽しかったな〜。次は1月かなー。

 

家に帰って、二回食。

f:id:momoosuke320:20161207205608j:image

ブロッコリー豆乳粥、しらす豆腐青のり乗せ。O介木綿豆腐好きらしく完食!そうかそうか。

やっぱりご飯作るのしんどくてレトルトカレー。わたしはご飯にかけてチーズかけて焼いて焼きカレーにして食べたよ。

 

O介最近できること。

ください、どうぞ。パチパチ。人差し指で触る、つまむ。本を全部出す。おもちゃ箱を引っ張り出す。つたい歩き数歩。

大きくなったなぁ。