読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

12月7日 突然だけど/育児ベストバイ/2016

 

とにかく何も思い出せないから、ここで育児グッズベストバイを考えとこうと思う。

 

育児グッズベストバイ!2016!(9ヶ月現在)

モンベル ポケッタブルベビーキャリア

f:id:momoosuke320:20161208221713j:image

もらいもの。1個目に買ったストッケがもー重くてごつくて外した時に畳めなくて何かと不便に感じてたから余計に感動した。とにかく軽い。装着が簡単。腰でカチッ、背中でカチッ、以上。で、ものすごく小さくなる。だからベビーカープラスで持ってく時便利。あと、うちのO介はストッケよりこれのほうが寝た。コトン。大きくなって来てからはちょっとキツイかなぁ。本当に助かった。

 

◉ベビービョルン バウンサー

f:id:momoosuke320:20161208222358j:image

桶谷の先生のところで使ったのが初めて。鳴いてたO介がこれに乗った途端泣き止んだのにびっくりして、お祝いにもらった。2ヶ月くらいから、本当にこれに毎日乗ってた。これに乗せて揺らしてるとそのまま寝ることもあったなぁ。最近はもう出たがって暴れるけど、機嫌がいいとそのまま乗っててくれるから今でも朝ごはん食べてる時とかは乗せて足でガシガシ揺らしてる。あと、固定できるから1人でお風呂入れる時とかは便利。タオルで包んで、そのままこれに乗せてバババッと自分が拭く、みたいな。

 

◉セキュオン ハイブリッドベビーモニター

f:id:momoosuke320:20161208222751j:image

これもお祝いでお願いした。生まれた時からこれが無いとわたしの育児は成り立ってない。だってむしろみんなどうしてんの?寝かしてる時とか。常に耳をすませてる感じ?O介寝かせたらすかさずオンして別室で休む!小さい音も拾うし、真っ暗な部屋でも赤外線でちゃんと見える。あと、モニター側でカメラが動かせるから寝返ってごろごろ動いてもちゃんと追える。使ったことないけど、モニター側からカメラ側に話しかけることもできるらしい。いつ使うの?

 

◉クイニー ジャズ

f:id:momoosuke320:20161208223150j:image

1代目として買ったエアバギーがとにかく重くて重くて、しかも3ヶ月過ぎたあたりからO介がこれに乗るたび大泣きしてお蔵入り。しばらく抱っこ紐オンリーで生活してたんだけど限界が訪れて、前々から目をつけてたこれを購入。値段も安い。3万しない。これ、5.6キロしかないの。私でも片手で軽々いける。そしてたたむと超小さくなって自立する。自立する。大事なことだから二回言うよ。O介抱っこして肩に荷物かけて屈んで畳んでそれを持たないといけないのよ。階段とかで。そしたらエアバギーは無理よ。10.3キロよ。これにマットとかつけてるから軽く11キロはいくよ。無理無理。やっぱりベビーカーは軽さと手軽さは大事。クイニー万歳。見た目も可愛い!この間すれ違いざまに、宇宙船みたーいって言われた。そうかな。クイニーの唯一の難点は腰が座ってからしか使えないから、だいたい6-7ヶ月以降なこと。あと、荷物入れるところがほぼ全く無い。荷物引っかかるフックも付けづらい。でも、それを加味しても本当に買ってよかった。これがあるから外出できる。クイニー万歳。

 

◉コルクマット

f:id:momoosuke320:20161208223958j:image

家の床に何敷くかってので、ジョイントマットなんだけど、どーしてもあの色が互い違いになってるようなやつは嫌だったの。で、夫がこれなら良いって探して来たのがコルクマット。天然素材だからダニとかわきにくい。床に馴染む。インテリアの邪魔しない。ちゃんとクッション性がある。冬寒くない。今の所とても満足してる。うちに来た人、だいたいコルクマットに買い換えてるくらいオススメ。ずっと敷いてるとコルクが少しずつ剥げてくるから、そこは惜しみなくチェンジ。やすいから。敷き替えましょう。うちは居間全体に敷いてる。

 

長くなったなぁ。また思いついたら加えよう。