つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

12月8日 1人ドライブ/二回食完食/フルーツケーキのチェリー

本日の離乳食。

f:id:momoosuke320:20161209202730j:image

コーンポタージュ風パン粥(白いキューブ、とうもろこしうらごし、パン)、しらす豆腐ブロッコリー、リンゴヨーグルト

コーンポタージュ風パン粥は結構イケると思ったんだけどそこまでだったなぁ。しらす豆腐ブロッコリーは好きだった模様。豆腐好き?

 

朝寝を1時間半くらいしっかりして、お出かけ!今日はドキドキの初1人ドライブ。桜新町まで10分くらい。O介後ろに乗っけて出発!幸い、ぐずらず1人で遊んでくれてた。良い子すぎる!そして運転も問題なくスムーズ。駐車場も夫が停めやすいところ教えてくれたからそこ目指したら、ラッキーなことにラスイチで空いてたー!シュッ!シュッ!と一発でキメたぜ!やるじゃんわたし〜

で、お友達のママさんと合流して、軽くランチ難民してロイホへ。ここね、すごい階段なのにエレベーターないの!ベビーカー泣かせ。2人でヒィヒィ言いながら子供抱っこしてベビーカー抱えて階段上がったよね。死ぬかと思った。最後、O介暴れてベビーカーに頭ぶつけて泣いてた。自業自得…。ロイホでスススッと食事済ませて、お出かけ広場に移動!早速子を放しておしゃべり。O介は見たことないおもちゃがうれしかったらしく、ぐいぐい行って遊んでた。中でも気に入ってたのがこれ。

f:id:momoosuke320:20161209203357j:image

紙でできたブロック。わたしが積んで、O介が崩して爆笑。そのうち自分で積んだりもできるかな?どこに売ってるんだろう?

お友達のそーちゃんはママの抱っこがいいみたいで、前半ずっと抱っこでおっぱい飲んで寝て、起きてからは大きいぬいぐるみで遊んだりしてた。もう、やっぱりこんなに小さくても性格ってあるよね。O介はぐいぐい1人でいろんなとこ遊びに行って、たまにこっちを確認して戻ってきて抱っこされて、落ち着いたらまた遊びに行く感じ。そーちゃんは基本ママのそばを離れず、半径1メートル以内で静かに遊んでる感じ。そーちゃんは他のとこ見てもほんとおっとり。静かーに抱っこされてるし、大きい声も出さない。対してO介はじっと抱っこなんてされないし、座れば机バンバン叩くし声も大きい。性格だよねぇ。O介は、やっぱり男の子!って感じになるんだろうな。やんちゃな。怪我もたくさんして、ダメって言っても聞かなくて。でもいろんなことに興味があるのはいいことだよね。できるだけ気になるものに触れさせてあげたいよね。そんなこと言ってらんなくなる気もするけど。笑

f:id:momoosuke320:20161209203855j:image

ほぼ隣に並んでこの体格差。O介でかー。

帰り、O介泣くかなぁと思ったら瞬殺で寝た!確認できないし、首がガクンてなってるから大丈夫!?生きてるよね!?って心配になるくらい静かだった…おかげで、すんなり家に帰り着きましたとさ。

 

二回食。

f:id:momoosuke320:20161209204416j:image

かぼちゃ豆腐粥、クリーミーポテトサラダ、バナナきな粉。クリーミーポテトサラダは、マッシュポテトの味付け前を避けたやつと、ミックスベジタブルを混ぜたやつ。これ、完食したの。結構な量だったんだけど…しかもこのあと、夫がさらにバナナ食べさせてて…食べ過ぎ!びっくりした。

 

大人の夕飯。

f:id:momoosuke320:20161209204832j:image

牛ごぼう、エリンギのソテー、ブロッコリー、たくあん。載せ忘れてた昨日のご飯。

f:id:momoosuke320:20161209204946j:image

鶏肉とアスパラの照り焼き炒め、さつま揚げ、かぼちゃの煮物、お漬物。

食後は夫が紀ノ国屋で買ってきてくれたおやつでお茶。

f:id:momoosuke320:20161209205209j:image

フルーツケーキにたまに入ってる蛍光みたいな色したチェリーが大好き。

 

おやすみなたい。