つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

夜間/断乳/その他

 

 

夜間断乳について。

 

夜間断乳。夜寝る時から朝起きるまで授乳しないこと。そうすると赤ちゃんは朝まで寝るとかなんとか…わたしはずっと添い乳で楽してきたから踏ん切り付かなかったんだけど、最近夜に8回とか起きてて本当につらくなって…もうおかしくなる!と思って、夫が休みの日の前から始めてみた。そりゃもう覚悟して。初日とんでもないって言うし…

 

1日目。

昼間から、今日は夜おっぱいなしだよって言い聞かせる。その度に謎に顔を叩かれる…抗議?夜。最初に寝るときは、ミルク飲んでそのまま横になって背中トントンとかするんだけど寝方がわからない!ってちょっとグズグズ。背中トントン嫌みたいだったから背中スリスリに変えてみたら落ち着いて、最終的にわたしのお腹に頭乗っけて寝た。でも結構かかったな。

夕飯食べ始めてすぐ。さっき寝かせてから1時間くらいでフェーン。ひぃ!と思って行ったらちょっと起きてたみたいで、また背中スリスリで割とあっさり寝た。よしよし…と思ってまたごはん。

さーそろそろ寝るかとおもった23時半。今度は盛大にうぇーーーん!!!と号泣。慌てて行くと大泣き。そして背中スリスリも何も効かず泣き続ける。もう涙ボロボロ流しながら、座り込んで両手で目を押さえながらギャーギャー泣くの。かわいそうで。何回ももうおっぱいあげちゃおうって思ったけど我慢。1時間半くらい泣き続けて最終的には疲れ果ててわたしにのしかかって寝た。わたしもヘットヘト。これが夜間断乳の洗礼か…!と思って寝る。

朝方また起きて、そしてまたなかなか寝ない。あのギャン泣きほどじゃないけどグズグズグズグズして寝ない。眠い。超眠い。なんとか寝かせて朝。夫がO介引き受けてくれて30分くらい寝る。1日目終了。

 

2日目。

ミルク飲む前に今日から絵本読む。おつきさまこんばんは。聞いてるのか聞いてないのか。ミルク飲んで、また背中スリスリ。1日目ほどじゃないけどグズグズ。しばらくスリスリして、最終的にわたしの上にラッコ抱きにしたらしばらくして寝た。

また1時間後くらいにフェーン。サッと行って、サッとラッコ抱き&背中スリスリ。すぐ寝た。

ここから次起きたのが3時くらいかな?だから多分6時間は続けて寝てる。快挙!素晴らしい。なのにわたしは乃南アサの結婚詐欺師を上下巻一気に読んでベッドに入ったのは1時前。結婚詐欺師のことを悶々と考えてたら寝られず、やっと眠くなったところで起きた!がーん。あんまりスッとは寝ず、辛かった…

次に起きたのは多分5時くらい?眠かった…

で、朝は7時に起きた。また夫に引き上げてもらって30分寝た。眠かった〜

 

3日目。つまり今日。

ミルク飲ませて、しばらく1人で遊んで、背中スリスリしてたらわたしのお腹に頭乗っけて寝た!あっさり。超あっさり。うれしい〜〜うれしいよ〜〜

今日はもう本読まずに寝る!この貴重な睡眠時間を無駄にはしない!

と思ったら起きた。21時半。でもまたラッコ抱きであっさり寝た。毎回ちょっとして起きるのはなぜ?

 

その他。

f:id:momoosuke320:20170112214101j:image

松陰神社のお寿司屋さんの鉄火巻きとお寿司屋さんの鉄火巻きと巻き寿司など。美味しかった〜

f:id:momoosuke320:20170112214157j:image

自由が丘のセールで買ったO介の服。

f:id:momoosuke320:20170112214228j:image

ある日の離乳食。人参のクリームリゾット風、カブのおかか和え、茶碗蒸し。

f:id:momoosuke320:20170112214325j:image

この間作った田舎風カレーとれんこんサラダ。れんこんサラダ超美味しいよ。れんこん薄くスライスしてお酢ちょっと入れたお湯でサッと茹でて、ハムと絹さや(夫が食べないから入れてない)いれてマヨネーズと塩胡椒。ほんと美味しいよ。わたしこれどんぶり一杯食べられる。

f:id:momoosuke320:20170112214600j:image

初の手づかみ食べごはん。バナナ蒸しパンと鶏団子のほうれん草スープ。蒸しパン3本くらいは真面目に食べてたけど、あとは飽きてぐちゃぐちゃにし始めたから口に放り込んでった。

f:id:momoosuke320:20170112221141j:image

今日の夕飯。筑前煮。美味しくできた。

 

最近のO介は、朝ちょっとおっぱい、8時半ごろ朝ごはんとミルク100-120、13時ごろお昼ご飯、15時くらいにミルク150-200、18時ごろ夕ご飯、寝る前19時半ごろミルク200-220って感じ。ご飯は毎食多分全部で150-200gは食べてる。合間合間に果物とかも食べてる。太ったかなぁ、どうかなぁ。相変わらず細身。そろそろ9.10ヶ月検診。また細すぎると怒られるだろうか…ドキドキ。

 

はー、眠い。寝ます。おやすみ。