つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

9月25日 離乳食/散歩/ハンバーグ

 

朝起きて、離乳食やらなきゃ!という思いに駆られ勢いで離乳食スタート!

炊飯器でおかゆ作れるやつとか買ってたけどごはん炊かないし、お祝いでいただいたビタクラフトの小鍋で!本には強火からの弱火で3-40分って書いてあったからその通りにしたのにビタクラフトの熱伝導がよすぎたせいか途中で空焚き…慌てて洗って、再挑戦!今度は10分で止めたらまぁ良しって感じ。今日はO介がお腹減ってぐずり始めてたから10分で止めたけど、つぎは余裕持って15分炊こう。それを裏ごしして、さらにすり鉢ですりつぶしてペースト状に!めんどくせー!!!でも貝印のすり鉢、とてもいい。

f:id:momoosuke320:20160925161841j:image

できた!O介はもうお腹減りすぎてギャン泣き!カトージのテーブルチェアに座らせていざ!

…食べる。よく食べる。最初、?みたいな顔してたけど、梨を食べさせてたおかげかスプーンへの抵抗がゼロ!むしろこのスプーンは美味しいと思っていそう。あっさり完食!

f:id:momoosuke320:20160925162002j:image

えらかったね〜!残りは小さじ1ずつ冷凍しました。

f:id:momoosuke320:20160925162029j:image

はー疲れた。でもやっぱり食べさせるのは楽しいね。

 

朝寝させて、昼前から新居へ。ガーデンでお弁当買って、いざ。昨日夫が居残って頑張ってくれたユニットシェルフ、よかった!そしてブラインドも〜

f:id:momoosuke320:20160925162139j:image

まだ真ん中の一枚だけ。IKEAの薄いブラインド、いいね、軽やかで。何より安い。

ひっさしぶりに晴れたので、クイニーでお散歩。ベビーカー嫌いのO介、おしゃぶり効果か、身体が立ってるのがいいのか全く泣かず!けど大して楽しそうでもなく!

f:id:momoosuke320:20160925162322j:image

近所のお寺へ。大きくて自然がいっぱいでいいお散歩コースでした。

 

一休みして、買ったシーツに穴が空いてたので二子玉無印へ。すんなり交換して、ロンハーマンで夫念願のアロマを買って帰宅!無印のさつまいも蒸しパンもゲットできて満足〜

500円オフ券があったから無地カフェでプリン食べたんだけど、隣にアジア系だけど英語圏の旦那さんと日本人の奥さんていう夫婦が座ってて、すごいフレンドリーに話しかけてくれて、そちらの夫婦の娘さんがなんとO介と誕生日1日違いだった!すげー。旦那さん、英語で子供と話すのカッコよかったなぁ。帰り道は夫と真似して『you so shy〜!』って言って遊んだ。

 

今日はハンバーグ!めんどくさいからワンプレートに盛ったよ。

f:id:momoosuke320:20160925203158j:image

安定の底焦げハンバーグ。つぎはオーブンで焼く。絶対にオーブンで焼く。マッシュポテトはルコルトでウィーンで一瞬。ほんと優秀、あの家電。

 

ちなみにO介は19時過ぎに寝てさっき起きました。20時。今日も寝ないね絶対。はー。