つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 家族旅行/佐賀長崎/その1

今日から家族旅行!激務な弟は残念ながら不参加なので、父母私妹息子の5人。行き先は長崎の温泉宿。途中伊万里と有田にも寄る予定。 出発は10時半。予想通りO介は眠くてグズグズ。車乗って即寝てた。よしよし。そのまま寝続け、1時間ちょっとしたあたりで昼…

10月29日 リバレイン/ゴソ/やっぱりあの日にかえりたい

朝イチO介の体温測ったら37.5。背筋が凍りつく。昨日寒かったかな…最近出突っ張りだったし…と色々考えながら再度。今度は36.8と平熱だったけど、ちょいちょーい空咳してるし泣く泣く今日来るはずだった友達はキャンセル。本当に悲しい気持ち。で離乳食。昨日…

10月28日 おばあちゃん/お吸い物事件/あの日にかえりたい

おばあちゃんの来る日。 朝、10時半に博多駅にお迎え。そのまま移動して仕事中の弟に会いに!忙しいからわたしたちだけじゃ絶対出てこないけどおばあちゃんがいるからか颯爽と登場。白衣が似合ってて、あーお医者さんになったんだなぁと感慨深い。ほんと、5…

10月27日 由布院/別荘/その2

起きて、昨日買ったパンを焼いて。美味しかったー!くるみとレーズンが入ってて。柔らかくて。他のも食べてみたかったなぁ。 午前中朝寝させたりお風呂はいったりして、出発!インター近くの櫟の丘ってピザ屋さんへ。景色がすごかったー!店内で食べたから写…

10月26日 由布院/別荘/その1

今日はママとO介と一泊湯布院へ。ママのお友達が湯布院に別荘を持ってて、ぜひ泊まって〜との超ありがたいお話で。 わくわく。O介離乳食食べさせて準備してGO!離乳食何食べたかは忘却の彼方… この日、湯布院さむいかなぁと思ってこの格好させたんだけどなん…

10月25日 マリノア/阪急/バウンド乳児

今日は前々から予定してたマリノアと阪急へ。 離乳食は鯛粥、ほうれん草トマト。ほうれん草トマト、まずかった様子。笑 量が少なかったから全部食べたけどそれで機嫌が悪くなって鯛粥はちょっと残し。それでも50g近く食べてるからよく食べた方だと思う。 そ…

10月24日 たつみ寿司/エヴァン/アディクション

離乳食。鯛粥、にんじんりんご。やっぱりにんじんりんごはよく食べた。にんじんペーストをりんごジュースでのばしたやつ。甘いからかなぁ。野菜ジュースみたいな味がするのかも。 朝ご飯後、弟のくれた16区のマロンパイでお茶。 安定の美味しさ。中の栗が、…

10月23日 昔からの友達/空かないトイレの謎/痛む背中

きょうは妹に離乳食あげてもらった!いつもわたしがグイグイいくけど、今日はゆっくりていねいに。やっぱ小松菜&にんじんはまずかったみたいであんま食べず。鯛粥は完食! その後準備して、久々の小中高の友達に会いに!わたし以外に4人。うち2人は独身、残…

10月22日 家族/って/いいもんだ

朝から買い出し。刺身とか野菜とか諸々。有機のスーパーで売ってたパンがめちゃウマで衝撃!かぼちゃあんぱん。次も見つけたら絶対に買う! 一回帰ってママはヨガ、わたしとO介は昼寝。妙な夢いっぱい見たなぁ。なんか温室みたいな部屋に住んでて、菜々と菜…

10月21日 桶谷/歯と顔のメンテ/ギャン泣き

朝一桶谷に電話して母乳外来の予約。12時に1時間診てもらえることに。よかったー。O介しっかり朝寝して行ってきた。 体重8240g。10日前から計算して日で40gずつ増えてて増えすぎと怒られる。ミルク足しすぎ、そもそも検診の時の体重で全く痩せてないし問…

10月20日 菜々とお茶/アカチャンホンポ/茶坊主

昨日は菜々と昼前から会ってセトレボン。O介はセトレボンで話してるあいだ中モンベルで爆睡してた。話題は主に菜々の恋の話とO介の成長の話。あっという間に1時間近く経ってO介覚醒!それに伴って店を出て、ローソンで飲み物買って山荘公園へ。ベンチでまた…

10月19日 左の/おっぱい/出なくなった

今日は特に何もなかったなー。 午後、ママに30分くらいO介見ててもらって美容院でシャンプーブローしてもらったくらいかな。人に頭洗ってもらったの、産後病院でやってもらって以来だから幸せだったー。よだれでそうになる。 今日の事件はお風呂の時間だな。…

10月18日 まりちん/豆腐アレルギー/日々成長

今日はまりちんに会う日。 まりちんに最後にあったのはO介産む前に福岡で。もう7ヶ月近く会ってない。お互い福岡住んでないと、余裕で1年とか会わなくなるよね。さみしい。まりちんとこは転勤族で本社が東京だから、ぜひ東京に来て欲しい。念じてる。 ママに…

10月17日 ランニング/小学生にかこまれる/O介落下

福岡1日目。 O介夜は割とぐっすり。朝起きて、昨日ほどじゃないけどパパに泣いてた。なんでかなー。人見知りマックス。 何がどうって、福岡暑すぎる。 午前中ゆっくりして、朝寝をほとんどしなかったO介と遊んだりして過ごす。東京寒かったから半袖をほとん…

10月16日 帰福/場所見知り/人見知り

福岡に帰ってきました。 朝バッタンバッタン用意して出発。空港に早めに着いてチェックイン。赤ちゃんいるからスペシャルアシスタンスという窓口から手続き。手荷物預けも全部ここでできて搭乗口まだ使えるベビーカーも借りられるから便利。 夫にバイバイし…

10月15日 やな感じの認証/自由が丘散策/ビストロ夫婦時間

すごいいい天気。秋晴れ。行楽日和。気温も涼しくて、日向はあったかくて最高。そんなわたしは中保育園見学。 家からちょっと遠い認証。なんか施設とかはそんな悪くなかったけどオーナーの話が長い。そしてしょうもない。元CAで、日本の子供は海外の子供に比…

10月14日 朝活/ニナが気になる/ママ登場

朝活。ご近所のママさん2人と9時からコマパーカフェで朝ごはん。7時には起きたのにもうバッタバタ。掃除して洗濯機2回回して離乳食準備して食べさせて…今日はスムーズに食べてくれたからまだ助かったけど、結局洗い物は山積みで出掛けた。遅刻覚悟で洗濯は…

10月13日 住所変更/キャロットケーキ/ハロウィンO介

午前中、区役所と警察署に住所変更と免許書き換え。空いてて良かった。途中O介寝たのでお茶しよっ!てことで尾山台へ。2日連続でヴァンドゥリュドに。今朝食べたリンゴとそば粉のパンがめちゃくちゃ美味しかったからまた買った。パン屋さん着いた瞬間O介起き…

10月12日 真鯛/ミルク/新しいママ友

昨日の検診を受けて、今日からミルクを1日3回あげることに。朝昼晩。まずは離乳食。今日からタンパク質開始なので真鯛を! じゃがいもはやっぱり嫌いなのかほとんど食べず、ブロッコリーと真鯛お粥は完食してくれた。真鯛食べた瞬間すごい顔してたけど。笑…

10月11日 6.7ヶ月検診/断乳の危機/鴨うどんすき

午前中O介と2人で3時間も昼寝しちゃった。でもおかげて頭スッキリ! 午後からバス乗って病院へ。6.7ヶ月検診。O介は診察室入って先生の顔見た瞬間から号泣。色々測定したりした。あとは顔に布かけるやつ。いつもあーんなにできるのに、今日は大号泣してるせ…

10月10日 d&department/左手の親指/めっちゃ痛い

O介今日の離乳食は頑張ってよく食べてた。にんじんもジャガイモも、それぞれ小さじ2ずつくらいは食べてたんじゃないかな?ご飯は小さじ4は食べられるしね。こうやって食べられるものどんどん増えていくんだね。 午後から夫が仕事で使う長靴を買いにd&departm…

10月9日 九州博/女神まつり/クリスチアノ

今日は午後から妹が仕事で出てる九州博?みたいなのを見に代々木公園へ。今日初めてセパレート着せてみた。一気に赤ちゃん感がなくなっちゃうよねー。ちょっと寂しい。 ナタデクリスチアノでエッグタルトを差し入れに買って持って行った。美味しいって喜んで…

10月8日 じゃがいも/やけど/ズゾゾゾゾー

離乳食はじゃがいもデビュー。水分が足りなかったか、食べさせたらものすごい嫌そうな顔してた。夫がおかゆに混ぜたりして何とか食べさせてたけど。人参もそんなに好きそうじゃないから、今日は少し残してた。かぼちゃが好きだったもんね。でもまだしばらく…

10月7日 自由が丘の認証/妹/シズラー

朝から保育園見学。自由が丘の認証。なんか入り口が水族館みたいだった。中は自由が丘の認証にしてはかなり広かったけど、泣いてる子がやたら多いのが妙に気になった。是非ここに!って感じではないけどやっぱりアクセス良くてかなり人気みたい。去年は1歳児…

10月6日 人参/二子玉ランチ/脱添い乳

午前中、天気が良かったので掃除洗濯、夕食の下ごしらえ。夫が仕事で早くからいなかったけど、掃除のあたりまでは1人でいい子に遊んでくれた。 離乳食は、今日から人参! 全体にちょっと量が多かったみたいで、途中でいらないーって泣いてた。人参は完食。明…

10月5日 乳腺炎/プシャー/栗とおでん

朝、O介朝寝から起きた時の授乳で違和感。なんか…右の外側半分がごっつ硬い…!慌てて保冷剤仕込んだりO介にアクロバティックな体勢で飲んでもらったりしても悪化の一途。明日はママ友とランチだし、なんとか今日中に治したい!てかこれは自力では治らない!…

10月4日 純子先生/DULTON/うちはうち

午前中O介朝寝で、わたしたちは片付けなど。 12時から前の部屋の立会い。無事終了。そこから用賀倶楽部へ。なんかリニューアルしてた!グリルダイナー的な。わたしはパスタランチ。夫はステーキランチ。パンもつくよ。 小柱とトマトと水菜のペペロンチーノ。…

10月3日 かぼちゃ/ニナ柄/斜めの歯

今日はお出かけしない日。 O介今日から野菜デビュー!かぼちゃフレークあったからかぼちゃ。楽するよ?全然楽するよ?好きらしく、よく食べてました。お粥もあげたらあげるだけ食べてた。よしよし。 夫は朝から仕事でお隣へ。O介は10時前から2時間くらい朝寝…

10月2日 ピクニック/転倒/しらす

朝からおにぎり結んでピクニック。いつものメンバーだったけど、今日は何人かはじめましても。子供がO介入れて7人!生後7ヶ月の双子ちゃんもいた。前は双子ちゃん見ても可愛いな〜とかしか思わなかったけど、今は、最初大変だっただろうな…お察しします…!と…

10月1日 認証保育園/施工業者/オーボンビュータンのソーセージ

いつも通り6時半頃起床。最近O介の離乳食あるから朝ちょっとバタバタ。いつも通り諸々こなして、わたしは保育園見学へ。 今日のは認証だったんだけど、とてもよかった!今認可の申請出してるらしいんだけど、施設も思ったより広いし、綺麗。木でできてて暖か…