読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

10月10日 d&department/左手の親指/めっちゃ痛い

 

O介今日の離乳食は頑張ってよく食べてた。にんじんもジャガイモも、それぞれ小さじ2ずつくらいは食べてたんじゃないかな?ご飯は小さじ4は食べられるしね。こうやって食べられるものどんどん増えていくんだね。

 

午後から夫が仕事で使う長靴を買いにd&departmentへ。わたしは初めて行ったんだけどすっごく素敵な店だった。なんか学校みたいな雰囲気なんだけどお洒落。アメリカの寂れた家具やみたいなお洒落さがあった。つっけんどんで気取ってないような。置いてあるものもどれもかわいいし!興奮。でもまずは一階のカフェでお昼。わたしはキッシュ、夫はパスタ。キッシュも美味しかったけど、夫のラムのラグーのパスタがすごい美味だった!お洒落でレベル高いのかよ〜と痺れたね。

f:id:momoosuke320:20161010213304j:image

食後、ハーブティーも生のハーブがしっかり入ったハーブティーだった。

f:id:momoosuke320:20161010213342j:image

よく飲むけど、大体ティーバックじゃない?やっぱり新鮮な美味しさだった。そしてなんとここでO介が驚きの体勢で寝た!

f:id:momoosuke320:20161010213435j:image

夫が足ゆらゆらしてたら寝たって。すごい!朝寝短かったもんね。夫は可愛い可愛いってすごく喜んでた。うんうん、可愛いよね。せっかくO介寝たからケーキ食べる!

f:id:momoosuke320:20161010213527j:image

わたしはチョコレートとフランボワーズのお酒が入ったケーキ、夫はイチジクのショートケーキ。どちらもすごく美味しかった。ここ、家から10分くらいだからまた来よう。

二階に上がって買い物。おめあての長靴もゲット。他にはO介のおもちゃ入れに透明なバケツ。蓋つきなのがいいよね。

f:id:momoosuke320:20161010215309j:image

あとは来年のカレンダーなど。食器とかも国内のものを扱ってて、他の雑貨も医療用のケースとかなんか他にない感じで良かった。家具もカリモクがメインなのかな?素敵なのたくさんあった。夫は柳宗理の丸い壁掛けの鏡をいつか買うって意気込んでた。どれも高くなくて、適正価格って感じ。ブランド料が入ってない感じ。すごくいいお店だったな。

 

移動して二子玉川。またか二子玉川ビルケンシュトックで部屋履きのサンダルの下見。お友達のお家で、室内履きにビルケン使ってて格好良かったからね。取り入れたい。その後イルムスで洗面所のマット見たり、O介のお洋服見たりしたけどどれも買わず。やっぱり休みの日人多いわ。地下で夕飯の買い物。あとO介の離乳食素材も。ブロッコリーと真鯛。

 

帰ってぐずるO介を夫に託して一気に支度。今日は夜夫が仕事だから、今のうちに!と思って。約30分で離乳食と夕飯の準備。

O介は明日からタンパク質デビューの予定。そのための真鯛!なんか本には、茹でて滑らかにすりつぶしてとろみをつけるって書いてあるけどいくらすりつぶしてもダマが残る!そしてまずそう!O介本当にこんなもん食べたいのか!絶対刺身の方が美味しい!ほんのちょこっとで1000円弱もした真鯛を!なぜわたしは茹でた上にこんなぐちゃぐちゃに…といろんな思いが去来したけど心を無にして裏ごし開始。絶対すりつぶすだけじゃ食べない!と思って。頑張った。次はブロッコリー。これも無農薬のちっこい株を398円も出して買ったのに一部芯が腐ってるという!あまりに腹たったけどまた無になって茹でてすりつぶして裏ごしした。今日気付いた。腱鞘炎かと思ってた左手の親指の付け根、裏ごしのせいだわ。めっちゃ痛いもの。でもなんとか完成。疲れ果てた。

f:id:momoosuke320:20161010215240j:image

けど、夕飯の支度。今日はさわらの塩焼き、きんぴら、真鯛の刺身、明太子。

f:id:momoosuke320:20161010214702j:image

さわらはフワフワで美味しかったし、きんぴらにちょこっと豚バラ入れたら美味しくなった。簡単だけど満足度の高いご飯でした。なぜか白米がいつも通り炊いたのにおかゆか!って柔らかさになったけど。美味しかったけど。

 

明日はO介受難の日。なぜならBCGと6.7ヶ月検診だから。泣くだろうなー。頑張れO介。

そして今日左手の親指を犠牲にして作った離乳食、食べてくれますように。

 

長くなった。おやすみなさい。