読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

10月15日 やな感じの認証/自由が丘散策/ビストロ夫婦時間

 

すごいいい天気。秋晴れ。行楽日和。気温も涼しくて、日向はあったかくて最高。そんなわたしは中保育園見学。

家からちょっと遠い認証。なんか施設とかはそんな悪くなかったけどオーナーの話が長い。そしてしょうもない。元CAで、日本の子供は海外の子供に比べて元気がないから元気な子供を育てたい!がモットーらしい。なにそれ。で、話の要所要所にでてくる西洋への憧れ。うちは英語圏フランス語圏の方がいらっしゃいますぅ、お昼ご飯はlunchと呼びますぅ、ここの園長も英語堪能ですぅ、クリスマスのイベントには青い目の(ここまじで寒気した。わざわざ青い目のとか言うか普通)サンタさんが来ますぅ。外国は好きだけどアジアは嫌いって感じ。見た目は枝みたいな化粧の濃いおばあちゃん。あとは、体内時計がしっかりしてない子は将来絶対問題起こす、アレルギー持ちの大変な子って発言でもう、かーえろって思った。アレルギーがある子を『たいへんな』って形容しちゃうところが嫌。こういう人は自分の思うようにする子を『できる子』言う事気ない子を『できない子』とか言うんだろうなと思った。パンフレットにも、わたしは研究者や医者の知人の意見を取り入れてます的な事をわざわざ書いてるのが気持ち悪かった。まーとにかく無い。絶対無い。合う人は合うのかな?うちはない。もちろん願書も出さない。願書といえばこの園の入園希望書類、エントリーシートか!ってくらい書かせるの。なぜこの園を希望するのか、将来子供にどうなってほしいか、とか。はーやだやだ。

 

こんなに天気いいのに暗い気持ちになって家に帰って一休みして、自由が丘にお昼食べに。クルンサイアムでガパオ、フォー、パッタイ、ソムタム。美味しかった〜

nextでお洋服買った。トレーナー2枚とデニム。福岡でお出かけ多いからね。

米粉パンの和良で明日の朝のパンとおやつのシフォンケーキ。ここのシフォンケーキ絶品!モチっとしてて。おいしいとても。

ママはここで家に帰った。野球見るんだって〜

わたしと夫はここからプチバトー。1000円オフ券使うために入ったんだけどまぁ押しの強い店員さんで結局部屋着用のロンパースとインナーを買った。でも良し。ものは良いし、長く着るからね。

にしきやってレトルトのお店で内祝い。全部違う種類のカレーとかスープとかを15袋。これもらったらびっくりするけど結局すごく便利だし楽しいと思う!

うろうろしながらACMEでS字フックと小さい多肉植物。お茶するか迷いながら結局せずにブリキのジョーロ。洗面所にグリーンが欲しくて。買ったのはガラスの中に入った苔のテラリウム。可愛いよ。

f:id:momoosuke320:20161016120323j:image

O介のお洋服。衣装持ちなO介。

f:id:momoosuke320:20161015231540j:image

 

帰宅してお腹ペコペコのO介に授乳。そして荷造り。荷造り中は夫がO介を散歩に連れ出してくれた。

 

夜、ママの厚意に甘えて夫と2人で行きつけのビストロに。

f:id:momoosuke320:20161015231730j:image

さんまのコンフィ!骨まで食べられるよ。

f:id:momoosuke320:20161015231744j:image

ムール貝の土鍋リゾット!他には秋野菜のフリットとか定番のハモンセラーノとか、スモークサーモンのポテトサラダとか。美味しかった…楽しかった…

終わりがけ、ママからピンチメール。慌てて帰宅!帰ったらO介がヒックヒックなりながら泣いてた。ママもたいへんだった模様。ごめんね、ありがとう。

O介、眠かったのか授乳したらコトっと寝た。ママにもO介にも悪い事したけど、久しぶりの夫婦2人の時間とても楽しかった!また明日から育児頑張ろう。

 

打ち疲れた。おやすみなさい。