つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

10月26日 由布院/別荘/その1

 

今日はママとO介と一泊湯布院へ。ママのお友達が湯布院に別荘を持ってて、ぜひ泊まって〜との超ありがたいお話で。

わくわく。O介離乳食食べさせて準備してGO!離乳食何食べたかは忘却の彼方…

この日、湯布院さむいかなぁと思ってこの格好させたんだけどなんせ暑くて!福岡が!このあと着替えました。かわいかったんだけどなぁ。ネクスト。

 f:id:momoosuke320:20161028224048j:image

車中で朝寝させよう大作戦は成功。途中、玖珠のサービスエリアまで一度も起きずに爆睡!よかったよかった。

湯布院ついて別荘行く前に、道の駅湯布院寄ったり(ここ立地最高なのに中身がイマイチ)無量塔に寄ったり亀の井の売店寄ったり。そして天井桟敷で軽めのお昼ご飯!

鴨サンド〜

f:id:momoosuke320:20161028103920j:image

カツサンド〜

f:id:momoosuke320:20161028104051j:image

りんごのコンポート〜

f:id:momoosuke320:20161028154000j:image

カツサンド、人生で一番美味しかった…りんごのコンポートには、チーズ入り生クリーム?みたいのがかかってた。

ここではO介覚醒してて、叫んだりじっとしてなくてママと二人で代わる代わる抱っこしたりで大変だった。ゆっくり食べたかったなぁ。子連れでこの店来られただけ満足だけど。

別荘に行く前に、由布院の市街で明日の朝のパンを買いに。天井桟敷でも使われてる天然酵母のまきのやへ。この時点で15時前。ないかもね〜なんて言ってたら案の定ほぼ完売。でも一番メジャーなくるみのパンがあったからラッキー!ラスト一個を買えました。そして予約していた夜ご飯を受け取りに鐵へ。食べに行っても良かったんだけど、長い移動でO介も疲れてるだろうし、またバタバタ食べるのもやだなって。ハンバーグと和牛の切り落とし?みたいなやつ。

別荘着!

f:id:momoosuke320:20161028160754j:image

広さがわかるようにO介を放牧。

f:id:momoosuke320:20161028160822j:image

f:id:momoosuke320:20161028160838j:image

f:id:momoosuke320:20161028160853j:image

お風呂が素敵だった〜。お風呂に限らず全て良かったけど。お金ってあるところにはあるんだなぁ。景色も、由布院の山々が綺麗に見えて、ちょこっとだけ紅葉してて素晴らしかった。O介は場所見知り発揮して着いてしばらくはわたしがいないとワンワン泣いてた。その後慣れてたけど。当たり前だけど子供仕様ではないから床にエイデンのブランケット敷いてその上からカシウェア敷いてO介転がしてた。ずりずり動いちゃうからあんま意味なかったけど。

このあと薬局に明日の朝の牛乳とかO介のおせんべいとかウエットティッシュとか買いに行って外出は終了。

夜、ママが楽しみにしてる野球が始まる前に三人でお風呂!O介、暑かったのかあがるときちょっと泣いてた。でも上がった後もぽっかぽかで、温泉ってすごいなぁと改めて思った。いいなぁ、家に温泉旅行…

O介この日は19時くらいに寝て23時前?くらいまで起きなかった!疲れてたのかな?部屋が寒くて暖房入れてたんだけどめっちゃくちゃ乾燥するから途中で切って適度に寒かったからかな?実はいつも暑い?

ママとゆっくり夕飯と、一緒に買ったチーズケーキとブラウニー食べた!このわたしたちが残すくらいの量だった…とっても美味しかったけど。

 

そしてこの日O介はパリッパリに糊のきいたシーツが面白かったらしく、夜中の12時に覚醒。その後もママの寝返りの後にいちいち起きたからママにはリビングで寝てもらうことに…申し訳なかったなぁ。

 

2日目に続く。