読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月16日 ママ友モヤッ/小麦粉/つかまり立ち

 

今朝から夫が不在。やっぱり心細いし、寂しい…

なんて言ってる暇はなく、8時ごろ仕方なく起きて(O介はもうちょい早く起きてるけど眠いあまり寝室のテレビでEテレつけて1時間くらいゴロゴロする)、離乳食作り。

パン粥、小松菜としらす、りんごヨーグルト。毎回代わり映えしないせいか、ヨーグルト以外どれも少しずつ残してた。レパートリ増やさないとなあ。

 

昼前に歩いて尾山台へ。今日くるお母さんとのランチなど買いに。いつも行くデリでお弁当とわたしの夜のおかずも買って、パン屋さんで明日の朝のパンと、ママ友にあげるパン買って、薬屋さんでトイレットペーパーとかO介のおやつとか買って。ベビーカーだったけど、ぐずらずいい子だった。荷物多かったから助かったよ。帰り道は一生懸命小魚せんべい食べてた。

家に帰り着いたらもうママ友来てて、ランチ。O介は心配していた通り赤ちゃんに猛突進。顔をつかもうとするから、2人一緒に放牧するのはやめといた。片方抱っことか、片方ビョルン

f:id:momoosuke320:20161117221305j:image

とか。話題は主に離乳食とか子供のこと。この子はO介より1ヶ月遅く生まれてるんだけど、もうお座りもできるしO介くらいずり這いもできる!歯も生えるの早かったしね。発育早いんだね。で、このママ友とゆっくり話すの2回目だったんだけど色々変わってた。ヒルナンデスつけてたら、うちテレビ全く見せてないから〜って言いながらテレビ見えないように子供の顔隠してたから慌てて消した。とか、O介がせんべいとか食べるのみて、へーそういうの食べさせるんだー…とか。あとはO介がリモコン触ろう触ろうとするの見て、うち携帯もリモコンも全く触らせないから触ろうともしないの〜、とか。なんか批判されてる気持ちになるよね。家では、携帯でこそこそテレビ見るんだって。見たいときは。すごくない?わたしはやっぱり大人の生活優先かも。そう思うと。これから自我が生まれて、あれが見たいこれが見たいって言い出すまではテレビも大人が見たいときに見たいもの見ると思う。まーそれぞれよね。それぞれが楽なようにやればいいと思うけど、わざわざ人ンチ来てまで頑なにすることかねとは思った。なにより、全く何にも一切手土産持ってこなかったことに驚き。これってあるある?わたしの中ではというかわたしの育って来た環境ではありえないんだけど。普通誰かんち行くときは何か持ってくでしょ。わたしもそれ見越して色々お土産用意して待ってたんだけど…まぁいいんだけど。不思議だった。なぞー。

 

夕方前に帰っていって、そこからO介と家でゴロゴロ。2回目のご飯はキューピーの五目うどんとりんごさつまいも。ハッと気づいたけど、朝も夜も小麦粉食べてる…!明日はお米にしようね。

1人でお風呂入れて(大変だった)、ねんねしてわたしは気楽に買って来たお惣菜と残ってた豚汁。まーこの日の夜起きまくって大変だった。わたしも寝かしつけの最中に咳が止まらなくなって何回もO介起きて、その度咳が怖いのか大号泣。修羅場。

 

あ、そういえば今日O介が立った!

f:id:momoosuke320:20161117222124j:image

ニナに触りたいあまり、つかまり立ちしてた…!ニナの顔よ。お前まじか…みたいな顔してる。笑 ニナの安住の地がどんどん減っていく…