つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月24日 買い出し/下ごしらえ/窓辺のO介

 

本日の離乳食。

f:id:momoosuke320:20161124212008j:image

ほうれんそうとササミのひき肉のお粥、ブロッコリー納豆、バナナヨーグルト。ご飯はなんとか完食。ヨーグルトちょっと残し。今日初めて何グラム食べてるのか計ったら、おかゆだけで100g以上あった…この月齢の目安が、炭水化物50g、野菜とタンパク質各10gだったかな?だから、かなり多い。でも食べるしなー。減らすのもなー。うむむ。

 

午前中、明日の買い出し。明日は友達が2人来て、うち1人はお泊まり!ご飯作る予定。メニューは焼売、キャロットラペ、鶏ハム、野菜スティック、カオマンガイ。今日のうちの下ごしらえとしては鶏ハムつくる、蒸し鶏二枚作っとく、玉ねぎみじん切り(ルコルトでガー)、人参千切り。

買い出しはオオゼキに。今日の東京まじで寒くて雪まで降ってたから案の定人は少なくて買い物しやすかった!でもほんと寒い。テンションかなり下がるくらい寒い。O介はモコモコジャンパーに帽子被せて抱っこ。着膨れてる子供って可愛いよね。ガンガン買って、帰りにほか弁でお昼ご飯と、隣のパン屋さんで私たち用とO介用の食パン買って帰宅!

お昼食べて夫は仕事へ。しばらくO介と遊んで、眠そうだったから寝かせてわたしは下ごしらえ!予定してたものは終わってホッ。鶏ハムだけは味付けて寝かせてるからあとは夕飯の後にやる。

 

夕方頃夫帰宅。O介任せてわたしはシャワー!寒かったからあっついシャワー首から浴びてあったまった。本当は熱い湯船に浸かりたいなぁ…

上がって、二回食。

f:id:momoosuke320:20161124212736j:image

ちょうどパン買ったからパン粥かぼちゃ乗せと、りんごさつまいも。かぼちゃは今日買った、北海道の変わったかぼちゃを夕飯用に蒸したやつ。野菜出汁で伸ばしてペーストにしたら美味しかった!O介もよく食べました。ペロリ。好きみたいだったから、さらにペーストにして冷凍しといた。芋栗南京好きなO介。

f:id:momoosuke320:20161124212932j:image

最近、寝室でもリビングでも窓の外が見たい様子。得意の、あっ!あっ!って叫んで外に呼びかけてる。朝も窓の外見せろカーテン開けろって騒ぐ…つらい。

 

O介寝て、夕飯。

f:id:momoosuke320:20161124213041j:image

塩麹チキンソテー(焦げた)、筋子、かぼちゃ、野菜スープ。野菜スープは夫作。美味しかった。

 

明日は来客だー!掃除して、買い物の追加(焼売の皮と葉物野菜)行ってUNIQLO行って…忙しい!晴れるらしいからそれだけが救い。

 

寝不足。おやすみなさーい。