つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

12月11日 紀ノ国屋朝市/初いちご/ホロホロ角煮

 

本日の離乳食。

f:id:momoosuke320:20161212215635j:image

トリト野菜のおかゆ、ブロッコリーポテト、きな粉バナナ。バナナ以外半分くらいしか食べなかった。まー量も多いしね。いいんだけど。ふー。

O介食べ終わってから三人で紀ノ国屋の朝市へ。昨日と今日の朝1時間だけ色々やすいらしい。駐車場も満車で中もすごい人。確かに安い。色々安い。納豆とか牛乳とかいちごとか、ハムソーセージベーコンのセットとか買った。普段買えないものばっかり。

帰りがけそのまま駒沢公園のカフェでモーニング。O介ねてくれて、久しぶりに夫とゆっくり話せた。よかった。駒沢公園でやってたフリマ冷やかして、O介の暫定的に着るパーカーを200円で、ポーチとエコバッグのセットを300円で買って帰宅。

帰って、早速いちごをO介に。いちごヨーグルト。

f:id:momoosuke320:20161212220221j:image

身を乗り出して食べる。美味しいらしい。子供はいちご好きよね。

夫にO介見ててもらって、その間に圧力鍋で夕飯の角煮作った。

f:id:momoosuke320:20161212220322j:image

塩豚でやったから、柔らかいけど味がちょっと濃いめ。でも初めて、箸でほどける角煮ができた!バラだと油っこすぎるから、肩ロースがちょうどよい。

角煮できてから、自由が丘へ。ハンドソープがなくなったので。結局TODAY'S SPECIALでイソップのハンドソープ買って、帰り道の子供のおもちゃ屋さんで紙でできたブロック買った!O介好きかなぁ。

f:id:momoosuke320:20161212220613j:image

このあと楽しそうにぶっ壊してた。男の子は、創るのも好きだけどそれ以上に破壊するのが好きらしい。おそろしや。

 

二回食、おかゆをビタクラフトで炊いたんだけど失敗。急いでもっかい煮たけどいまいち柔らかくならず…もちろんO介そんなに食べず…悲しい気持ちで写真もなし。

 

大人の夜ご飯。

f:id:momoosuke320:20161212220902j:image

角煮、生ピーマンの和え物、ブロッコリー、しじみのお味噌汁。

 

デザートにイデーの前で売ってた完全オーガニックの豆腐白玉の栗ぜんざいを食べたの。卵生クリーム牛乳など動物性のもの一切使ってませんってやつ。なんかね、土みたいな味した。わたしは卵も生クリームもガンガン使ってあるデザートが好き。オーガニックもほどほどに。

 

おやすみ。