読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

12月12日 不機嫌O介/えびかつ/夜泣き?

 

本日の離乳食。

f:id:momoosuke320:20161212221351j:image

しらすとブロッコリーのおかゆ、ミックスベジタブルとさつまいも、いちごヨーグルト。完食した。おかゆ、あの後大人の炊飯器の中で五倍粥炊いたのよ。やっぱりもうこれくらい歯ごたえあるのの方がいいんだね。

夫は仕事へ。O介短い朝寝をして、昼過ぎから2人で買い物。パンやら惣菜やらスーパーやら巡って帰宅。夕飯の支度したかったからもう一回お昼寝してもらって、その間に一気にえびの下ごしらえ!めんどくせー!そしてえびが終わったあたりで目覚めるO介。もうここからが大変だった。目が覚めた瞬間からものすごく機嫌が悪くて、その後もずっと。抱っこして歩いたら黙ってるけど、おろしたらその瞬間からギャン泣き。もー疲労困ぱい。部屋は散らかる、乾いた洗濯物は山積み、台所はぐちゃぐちゃ、寝室は服脱ぎっぱなし。気が遠くなったよね。

でも17時過ぎたからちょっと泣かせたまま二回食。余裕がなくて写真ない。鮭とブロッコリーのおかゆ、バナナ。完食。バナナ食べたらちょっと機嫌直ってた。鮭は、今日サーモンのお刺身買ってきてそれを茹でてほぐしたもの。ちょっと脂身多かったから長めに茹でた。美味しかった模様。

夫が帰ってきてからO介見ててもらって、夕飯の支度。さっきちょっと微熱があって鼻も出てたからO介今日はお風呂なし。お尻だけ洗って、おやすみなさい。

 

大人の夜ご飯。

f:id:momoosuke320:20161212222100j:image

えびかつ、ホタテのフライ、揚げ野菜のマリネ(お惣菜)、五色豆とチーズのサラダ(お惣菜)。タルタルソースとフライ以外は惣菜。なのにこの疲れ方。初めて作る料理はたいへんだ!でも、えびかつ好きな夫は喜んでくれた。また余裕があったら作るね。しばらくは嫌だ。

 

1930にねたO介、22時過ぎの今までに3回起きた。突然泣きながら。夜泣き?夜泣き?こわい!

 

おやつみなたい。