つれづれ いくじ

20160320生まれの息子との日々

11月5日 さよなら福岡/ただいま東京/ニナ受難の日々

 

東京に帰る日。

朝6時半に、布団からからだを剥がすようにして起床。眠かった…

色々慌てて用意して、7時40分出発!平尾駅ではるなを拾って、阿蘭陀館行くもクローズ!ひぇーどうするー?って言いながら調べたらサイラーがモーニングやってる!向かいました。

f:id:momoosuke320:20161105225537j:image

パンもりもり。このあとママさらにクロワッサンサンド2つ追加してたからね。カブのポタージュ美味しかった。

空港向かって、ママとはるなにバイバイ。おしゅは眠くてちょっとグズグズしてたのが残念だった。長いようであっという間だった福岡滞在。やっぱり家族が近くにいて育児するのがいかに恵まれてるかっていうのを感じた。今回は家族でのイベントが多くて楽しかったなー。次は三月。もうその頃は歩くよー。怖い!パパに大活躍してもらおう。

 

空港でお土産買ったり送ったりして、早めに保安検査場通過。

f:id:momoosuke320:20161105225856j:image

このベビーカー、搭乗口まで行けて便利よね。飛行機の中ではもーーーー大変だった。離陸の時は寝てたけど、直後覚醒。そこからもうぐずるぐずる。おっぱいも飲まない。ヒンヒン言う。ミルクあげるか!と思ったら、哺乳瓶の中の水が残ってて、密封されてたせいで中で腐っててとてつもない臭いだった。もちろんあげない。なんとかかんとか、着陸の時はちょっとおとなしかった。ほんっとうに疲れ果てた。

空港第一だったからろくなレストランなくて、一回家に帰って買ったやまやのもつ鍋冷凍庫に突っ込んで再度出発。d&department行ったらこの間アド街で紹介されたせいが激混み。上のショップでO介の朝用タオル買ったりして時間潰してご飯食べられたのは15時過ぎ。お腹減ったよ〜。

f:id:momoosuke320:20161105230245j:image

パノラマ撮影してみた。素敵なお店よね。

f:id:momoosuke320:20161105230316j:image

サーロインステーキのランチ。ドリンク付きで1500円。夫はラムのラグーのパスタ。わたしは朝もパンで夜もうどんだから昼は米!と思ってわたしはこっちにした。ほんとはわたしもパスタがよかった…O介この間ずぅーっと寝てた。夫のモンベルで。1時間くらいは爆睡してた。食後のコーヒーまで飲み終わったところで起きたから、ミルク!120完飲してた。よく寝てお腹いっぱいになったからかご機嫌。

そのまま紀ノ国屋へ。久しぶりの紀ノ国屋。色々買った。夫大絶賛のフジウって店のチョコレートとか、夕飯のうどんとか、O介の離乳食用の食材とか、そば茶とか。タンパク質、豆腐が怖いから鯛を買ったんだけどもー高い高い。

f:id:momoosuke320:20161105230741j:image

あまりに高いから一切れ普通に食べたら美味しかった。当然だ!

f:id:momoosuke320:20161105230819j:image

夕飯。うどんと寿司。福岡でゲットしたディーンアンドデルーカの石プレートいい感じ。こなれた感じ出る。買った皿といえば、荷物が届いたからしまう前に並べてみた。

f:id:momoosuke320:20161105230919j:image

やっぱり思い入れがあって一番好きなのは青花のマグカップかな!嬉しいな。大切にしよう。

 

そう、ご飯の前に夫がお茶をたててくれた。ハマってるらしい。通りで紀ノ国屋でサラッと懐子買ってたわけだ。

f:id:momoosuke320:20161105231041j:image

このお茶碗は夫が仕事で取材した陶芸家さんのものらしい。すごく素敵。センスが良いね。

f:id:momoosuke320:20161105231239j:image 

おいちかった。

 

夫は食後にさらにお茶してた。フジウのチョコレートと一緒に。

f:id:momoosuke320:20161105231310j:image

マグカップ、可愛かったな、やっぱり。わたしは食べない。明日食べる。

 

長い!疲れた!

やらないといけないことたくさんあるけど、家は落ち着くね。前の家は帰ると暗い気持ちになってたけど、ここはならない。良い家だ。

 

おやすみなさーい。

 

書き忘れた。O介、帰ってきてから猛烈なずり這いでニナを追いかけまわしてる。ニナまじ迷惑そうに逃げてるけど、それ見てさらに大爆笑しながら追いかけるO介。ニナ受難の日々始まる…